<< 感謝&楽しかった 11月勝沼朝市 RL Waffle ワッフル・... >>

青トマトのジャム

c0229312_17205019.jpg
↑すっかり寒くなり、畑には完熟しないで青いままのトマトが沢山残っている様になりました。このまま放置しても赤くなる事はなく、トマトの木が枯れてしまうだけなのです。
c0229312_17215587.jpg
↑青トマトが水水しいうちに収穫して、ピクルスやパン粉を付けてフライにして食べます。固く水分がないので、トマトとは違う野菜として食べるとイイですよ。
c0229312_17255514.jpg
↑今回は青トマトジャムにしました。
水分がないのでジャムに煮るにも短時間で仕上がります。
c0229312_17254317.jpg
↑皮つきのまま1cm~5mm角に切って煮て行きます。ハッキリとした味がしないので、レモン汁を加えてキリッと酸味を加えると美味しいジャムになります。

c0229312_17282229.jpg
↑配合の目安・・・
・青トマト  700g
・砂糖    150~200g
・レモン汁  1/2~1個

何のジャムか教えないと分からないと思いますよ~。プチトマトでも出来るので家庭菜園をしている方も挑戦してみてください。
by makipan-t | 2014-11-01 17:21 | 自家菜園レシピ | Comments(2)
Commented by e_cake at 2014-11-03 01:36
ありがたやーー。
ちょうどマル神さんから青トマトもらったんです。
でも青トマトのピクルス苦手でどうしようか悩んでたとこでしたー!
早速作ってみます♡
Commented by makipan-t at 2014-11-03 09:47
e_cakeさん・・・
青トマトのジャム、私は好きなんですよ。果肉がしっかりしてるから、煮ても残るし、トマトが苦手な人でも食べれそうですよ!(^^)!
あまり味がハッキリしない食材だから、酸味のあり果物と一緒にジャムにしても美味しそうな感じ。オレンジや、パイナップルとか??
<< 感謝&楽しかった 11月勝沼朝市 RL Waffle ワッフル・... >>