人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 12月 マキパン教室予定 12月 マキパン教室予定は10... >>

秋のスイーツ会

秋のスイーツ会_c0229312_1614214.jpg
スイーツが大好きな(食べるのでも、作るのでも)な人が集まって、みんなで美味しいスイーツを分けて食べる会。初めて出会えるお菓子やレシピを少しずつ食べれるので、本当に楽しい会です。

今回は焼き菓子が多く、茶色が秋らしい感じです。

秋のスイーツ会_c0229312_16155224.jpg
↑静岡銘菓、まるたや「あげ潮」。テレビでも紹介されているご当地スイーツで、素朴なクッキーにコーンフレークとオレンジピール・レーズンが入ったカントリークッキーのようなサクサクと軽いお菓子です。1つ、また1つと手が出る美味しさ。

秋のスイーツ会_c0229312_16191711.jpg秋のスイーツ会_c0229312_16192773.jpg
↑長野県上田市にある「信濃路うさぎや」の「くるみそば」。生地にはそば粉を使い、しっかりと固い練り餡を包んでくるみをたっぷりまぶした和菓子。大きなサイズなので、付属されてるナイフで切り分けて頂きます。

秋のスイーツ会_c0229312_16243340.jpg
カボチャのケーキ。
もっちり、しっとりのチーズケーキのようなカボチャのケーキ。たっぷりとカボチャが入ってるけど、あっさりとして美味しい~!!これなら、カボチャ嫌いな子供でも食べれるケーキです!!

秋のスイーツ会_c0229312_16311038.jpg
↑つくば市でどら焼きが有名な和洋菓子「志ち乃」の、どら焼きの皮を使った珍しいラスク。カリッと乾燥させたどら焼きの皮に、チョコをたっぷりとコーティングさせたチョコラスク。
ううっ~ん。ラスクって素敵に進化してるね・・・。

秋のスイーツ会_c0229312_16424225.jpg
↑焼きプリン。
キビ砂糖で作った、しっかりとした色のキャラメルが秋らしいプリン。「面倒だから、裏ごししないで作っちゃった~」って友達が言ってましたが、とっても美味しかったです!!

秋のスイーツ会_c0229312_1644795.jpg
↑信玄プリン風 きな粉&黒糖のミルクプリン
私が持ち寄ったのは、生クリーム、バニラビーンズ、牛乳、砂糖で作ったパンナコッタのようなコクのあるミルクプリン。このままで十分美味しいですが、きな粉と黒糖ゼリーを乗せて、流行の信玄餅風に。

スイーツ会に毎回参加できないんですが、行くと元気をもらえる、私のパワースポットです(笑)
by makipan-t | 2014-10-26 16:31 | お菓子
<< 12月 マキパン教室予定 12月 マキパン教室予定は10... >>