人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新胡桃の収穫 胡桃味噌パンケーキ ベルカント マスカット・ベイリ... >>

和栗のモンブラントースト

秋を先取り!秋を感じるおいしい食卓&秋レシピ
和栗のモンブラントースト_c0229312_16341346.jpg
↑栗が美味しい季節ですね。
パフェでもプリンでも焼き菓子でも栗が入ると、グッとレベルアップする気がします(笑)

食パンをベースにした簡単モンブラン。マカロンやタルトを台にして、生クリームを加えれば本格的なスイーツになりまが、型抜きした食パンを香ばしくトーストしただけで十分美味しいですよ。

和栗のモンブラントースト_c0229312_16384882.jpg
↑栗を茹でる時は、茹で汁の中で冷ますのがポイント。半日ぐらい茹で汁の中に入れておくと、しっとりとした食感に。
和栗のモンブラントースト_c0229312_1639013.jpg
↑このままスプーンですくって食べるのが、シンプルに美味しい方法ですね。

和栗のモンブラントースト_c0229312_16422030.jpg
↑スプーンですっくた栗でクリームを作ります。ついつい、つまみ食いしちゃいます~。
和栗のモンブラントースト_c0229312_16442586.jpg
↑栗10個(賞味100g)、キビ砂糖15g、バター10g、生クリーム(牛乳でも可)大さじ1、バニラエッセンス、ラム酒2~3滴を加え、レンジ加熱してバターを溶かします。
クリームが冷めてからの方が味がなじみ、美味しいです。

和栗のモンブラントースト_c0229312_16475652.jpg
↑型抜きした8枚切りの食パンにバターを塗ってトーストし、クリームを乗せます。
by makipan-t | 2014-10-01 16:48 | サンドイッチ パンアレンジ
<< 新胡桃の収穫 胡桃味噌パンケーキ ベルカント マスカット・ベイリ... >>