<< くらむぼんワイン・・・ワイナリー見学 11月 ホシゾラのじかん×食パ... >>

運動会のお弁当

晴天に恵まれて、無事に小学校の運動会が終わりました。
小5年の娘&小3年の息子のチームは最下位に終わりましたが(笑)、子供の頑張っている姿を見ると「大きくなったなっ~」と胸が熱くなります。

c0229312_16191011.jpg
運動会のお弁当は、The定番のおかず・鶏のから揚げ、チキンナゲット(おからのふんわりチキンナゲットを作りました)、半日干したサツマイモがホクホクの大学イモ、出し巻卵、きゅうりの浅漬け・・・。
以前は「レシピを見て初めて作った気合の特製弁当」を作ってましたが(笑)、みんなのウケが悪くてガッカリした思い出が。普段食べなれた味を作る方が、安心して食がすすむみたい・・・。

c0229312_16322333.jpg
↑卵、ハム、ツナのサンドイッチはクーラーボックスに入れて、持って行きます。
c0229312_16333080.jpg
↑炊き込みご飯は、オクラ、カニカマ、イエロートマトなどをトッピング。大人6人+子供2人分のお握りを作るよりも、時短で完成して、テーブルが華やかになります。
c0229312_16351697.jpg
↑おじいちゃん・おばあちゃんの割合が高いので、煮物は外せません!!鶏モモ肉を入れた筑前煮は旦那さんも大好物。たっぷり煮て、夕飯にも食べました。


11月のマキパン教室の予定」←ご興味のある方、一緒にパンを焼いてみましょう。
by makipan-t | 2014-09-28 16:41 | 料理 | Comments(0)
<< くらむぼんワイン・・・ワイナリー見学 11月 ホシゾラのじかん×食パ... >>