<< 護摩木積み 鳥居焼 かつぬまぶ... かき混ぜ不要! チョコチップク... >>

梨果肉入り 秋色焼き鶏

秋を先取り!秋を感じるおいしい食卓&秋レシピ

c0229312_1554972.jpg
秋本番の涼しいお天気になり、栗・さつまいもの限定スイーツも次々に発売になり、まさに食欲の秋!!
ぶどうを送った親戚の方から梨を送って頂き、美味しく食べています。梨の品種もたくさんあり、味わいが品種により違って、食べ比べが面白いです。

c0229312_15105126.jpg
↑この焼き鳥は鶏モモ肉、しょう油、みりん、生姜汁と一緒に梨の果汁を加えたタレに漬け込み、小さく切ってからグリルで焼き上げました。焼いてから串にさすと、家でも簡単に焼き鳥が作れます。さつまいもとカボチャもさして、秋らしく・・・。
c0229312_15113487.jpg
↑梨の果肉を鶏肉の漬け込みタレにプラスすると、梨が含むタンパク質分解酵素・プロテアーゼの効果でお肉が柔らかく仕上がります。皮をむいた梨をすりおろして加えます。鶏モモ肉2枚に1/4コ~半分ぐらいが目安。

c0229312_15211844.jpg
↑粉山椒で香りを足すと、お酒に合う味に・・・。
by makipan-t | 2014-09-20 15:22 | 料理 | Comments(2)
Commented by のんちー at 2014-09-20 20:57 x
鶏肉に梨のすりおろしを漬け込めば、柔らかくなる?からあげとかも?
運動会があるから、土屋家特製唐揚げとか、運動会のお弁当に向いてる簡単おかずがあったら教えてくださーい!
Commented by makipan-t at 2014-09-21 17:29
のんちーさん
梨をお肉にもみ込むと柔らかくなるよ!!唐揚げやボークソテーもね。
でも、食べてみて「なんじゃ、こりゃ。とろけるよ~~」って程は柔らかくならないよ(笑)

我が家の運動会弁当は、The定番ばかりだよ(^_-)
子供が保育園の時は、手の込んだお弁当を作ってたけど、意外と食べないんだよね・・・。普段食べなれたおかずの方が、子供が安心するみたいで、食もすすむから、子供が大好きな料理ばかり作るよ。出し巻卵、から揚げ、ハムと卵のサンドイッチなどなどよ。
<< 護摩木積み 鳥居焼 かつぬまぶ... かき混ぜ不要! チョコチップク... >>