<< 澤田屋 くろ玉 巨峰レーズン オーブン編 >>

野菜たっぷり 和風肉そぼろ

秋ナス、ズッキーニ、玉ネギ、きのこ、プチトマト、ジャガイモなど、残った半端な野菜をたっぷり入れて作る、そぼろ。(汁が沢山残っているから、そぼろじゃないかな・・・煮物?!)
c0229312_6104866.jpg
↑ここからアレンジが出来るので、作り置きしておくと便利です。

作り方
好みの挽肉(今回は、合いびき)
ニンニク・生姜のみじん切
めんつゆ
好みの野菜

①野菜は、全てみじん切にする。プチトマトは湯むきして、半分に切ってみました。
②フライパンに挽肉、ニンニク・生姜のみじん切を加えて、肉の色が変わるまで炒める。
③野菜を加え、しんなりとしたら、めんつゆを加える。少ししょっぱい位の味付けにします。

c0229312_6153946.jpg
↑ご飯にかけて。これ1皿でお肉・野菜がバランス良く食べれます。みじん切にしてしまうので、子供が苦手な野菜も食べやすいです。

c0229312_6172479.jpg
↑半熟卵+刻み海苔をトッピングすれば、さらに美味しくなります。半熟卵の黄身が全体にからんで・・・食べ過ぎ注意(笑)

c0229312_6201676.jpg
↑そぼろに野菜を加えて、卵とじにしました。写真は、ズッキーニです。

・パスタと合え、海苔+大葉を散らして 和風パスタに。
・冷やし中華やうどんとも合います。
・切り餅にかけ、溶けるチーズを乗せて餅グラタン。

使用する挽肉と野菜によって味が変わるので、何回作っても飽きない我が家の定番。ポイントは、ニンニク・生姜を加えて、濃い目の味付けにする事。これで、メインとなる味になります。
by makipan-t | 2014-09-04 06:24 | 料理 | Comments(0)
<< 澤田屋 くろ玉 巨峰レーズン オーブン編 >>