<< ワインツーリズム勝沼エリア会議 自家栽培カボチャのコロッケ >>

コンプレ堂(北杜市大泉町)

国道から曲がり、別荘が点在する林の中を、カーナビの音声だけを頼りにやっと到着しました。カーナビがないと、着ける自信がありません(笑) とっても分かりにくい場所にあるにも関わらず、山梨県のパン好きにその名前をとどろかせている「Complet堂 コンプレ堂」。
c0229312_1054177.jpg
↑手前が2~3台分の駐車場で、奥の白い建物がパン屋さん。お店の前の道も細いので、すれ違いが大変です。しかし県外ナンバーの車が次々と来店してました。
c0229312_10545241.jpg
↑シンプルでモダンな建物です。
c0229312_10554037.jpgc0229312_10553159.jpg
色々なお店での修行経験があるご主人が、「ここが集大成」って想いを込めて、「complete・コンプリート」英語で「完全な・完成した」から「Complet堂 コンプレ堂」と店名に付けたそうです。

c0229312_10593713.jpg
c0229312_10593647.jpg
↑夏休み中の日曜日の1時過ぎに来店したのですが、パンがほどんどありません!早朝7:30分からオープンし、別荘の方が朝食用に焼きたてを購入して行くそうなんですが・・・ビックリです。
c0229312_1114359.jpg
↑天然酵母ピーナッツバター170円
しっかりと生地に味わいがある天然酵母パンに、コクのあるピーナッツバターが良く合います。香ばしくて美味しい。
c0229312_1164021.jpg
↑玄米のカンパーニュ 360円
c0229312_1191134.jpg

↑農林48号の玄米が混ざっており、もっちり・しっとりとした食感と、天然酵母のまろやかな酸味が美味しい。バターやチーズと良く合います。見た目程固すぎないので、食べやすい。
c0229312_1194099.jpg
↑シュクレ 170円
卵黄たっぷりでしっとりきめ細やかなブリオッシュ生地に、バターとグラニュー糖をたっぷりと乗せて焼きあげた甘い菓子パン。ブリオッシュ生地が絹の様に滑らかで美味しい~~。
c0229312_1112554.jpg
↑ニダベイユ 190円
ブリオッシュ生地にアーモンドスライスとたっぷりの蜂蜜が乗ったフロランタンの様な菓子パン。ケースに入っているので、パン生地がさらにしっとりとして、キャラメルを吸い込み、美味しい!!上のアーモンドが香ばしくて絶品です。
c0229312_1114687.jpg

↑クロワッサン 170円
朝、出かける前に予約しておいたクロワッサン。綺麗な焼き色と折り込みの層が美しい。
c0229312_11152588.jpg
↑ふんわりと軽めのクロワッサンで、バターたっぷりでジューワッーとにじみ出る感じではありません。パンらしい食感で、甘さも控えめで、食事パンって感じのタイプです。
c0229312_11171235.jpg
↑ミルキー 190円
クルミ入りのハード生地に練乳入りのバタークリームがサンドされています。素朴な味の生地に、甘さが控えめのクリームでシンプルな味。林に囲まれたお店の外に置かれたベンチで食べてきたので、自然な感じとマットしてました。
c0229312_11212715.jpg
↑バタール 230円
こちらも予約して取り置きしてもらってたので、焼き立てを食べれませんでしたが、クラムの水分が多く滑らかな舌触りと、軽い食感で塩分も控えめな上品なバタールでした。
c0229312_17255394.jpg

お店も狭く、4人も入れば身動きが取れない感じですが、どのパンも美味しかったです。次回はパンが沢山並んでいる午前中に行きたいです。


パンの店 コンプレ堂→ブログでお休みなどの情報が乗ってます。
〒409-1501北杜市大泉町西井出8240-6964
0551-45-6964
7:30~17:30
木曜定休日
第二・四水曜もお休み
駐車場 店舗前に2~3台

by makipan-t | 2014-08-26 11:05 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)
<< ワインツーリズム勝沼エリア会議 自家栽培カボチャのコロッケ >>