<< 大石公園・河口湖自然生活館  中伊豆ワイナリーシャトーT.S... >>

湖畔のパン工房 Lake Bake レイクベイク (河口湖大石)

c0229312_2042490.jpg
↑河口湖の北側の道を気持ちよくドライブしていると見えて来る、木々に囲まれた平屋の一軒家。シックな昭和初期の印象漂う店構えは、思わず立ち寄りたくなります。

c0229312_2074628.jpgc0229312_2073426.jpg
↑自家製天然酵母によるパンが人気です。この日は、夏休み中という事もあり、県外ナンバーの車も多く停まってました。

c0229312_2092540.jpg
↑全粒粉25%配合した「パン・コンプレ」や、サワー種とライ麦70%使用した本格的なドイツパン「ベルリーナラントブロート」など、ハード系も充実。
c0229312_20114459.jpg
↑季節限定の「バジルとレモンのフォカッチャ」はランチや、夜のお酒のおつまみとしてもぴったり。
c0229312_20133145.jpg
↑スコーンはプレーン230円の他にオレンジ280円など種類も豊富。

c0229312_20143230.jpgc0229312_2014222.jpg

↑レジの奥には本に囲まれたカフェスペースが。4人掛けのテーブルが3コ、窓に向かったカウンターに6席ほどあります。本は販売していて、売上が富士山保全基金に使われるそうです。
c0229312_2016896.jpg
↑河口湖を望む外のテラス。木彫りの動物が沢山飾られているので、小さい子供さんも喜びそう。外のテラスならペット同伴もOK.
c0229312_20174196.jpg
↑テラスや店内の窓からは富士山が一望できます!!山梨県民なんですが、大きな富士山の姿に感動&興奮しちゃいました(笑)

c0229312_20183879.jpg
↑パンやサンドイッチをイートインする時には、レジにてパンの代金を支払らい、ドリンクをオーダーします。セルフ式なので、番号札を渡されるのですが・・・パンで作られてる!!かわいい~。(カチコチに固く焼かれているので、食べれませんよ・笑)
c0229312_20232899.jpg
c0229312_20233993.jpg
↑カフェ利用時は、1人ワンドリンクが必要です。ちょっとドリンクが高めなのですが、パンは温め直して、食べやすい様にカットもして下さいます。さらにパンが1個サービスしてくれたので、ラッキー!!
c0229312_20262858.jpg
↑ナッツショコラ 280円
全粒粉のハード系の生地に、香ばしいクルミとホワイトチョコが巻き込まれたパン。ホワイトチョコのミルクっぽい甘さが、素朴なパンの味を引き立てます。
c0229312_20291170.jpg
↑クリームパン 180円
濃厚な卵の味がするクリーム。美味しい~~。
c0229312_20304580.jpg
↑ビエノワ 200円
バタークリームのマイルドな甘さと、歯切れの良い軽い生地が美味しい。特にパン生地が美味しい。
c0229312_20331854.jpg
↑ブリオッシュメロンパン 230円
バター、卵が贅沢に使用してあるブリオッシュでメロンパンを作るなんて・・・贅沢!きめ細かくふわふわな生地とメロン生地のサクサクがたまりません。
c0229312_20352244.jpg
↑はちみつバター 250円
「ぶどうから起こした自家製の酵母を使用して焼き上げたフランスパンに、自家製はちみつバターを塗ってあります。はちみつはクロー-バーのはちみつを使用しています。」HPより。 
食べやすい様に切り込みを入れて下さったので、みんなで食べやすくて親切なサービスでした。このフランスパン、マジヤバイ!!(笑) アッと言う間に、食べちゃいましたよ~。

自家製手作りのコンフィチュールも人気のようです。大石公園・河口湖自然生活館の横にあるので、お客さんも多かったですよ。

湖畔のパン工房 Lake Bake レイクベイク→HPへ。
〒401-0305山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585-85
0555-76-7585
水曜定休(祝日の場合は営業)
10:00~18:00(4~9月)
10:00~17:00(10~3月)
カフェは閉店30分前にクローズ
駐車場 店舗前に約10台

by makipan-t | 2014-08-15 20:18 | 食べ歩き・・パン | Comments(2)
Commented by のんちー at 2014-08-15 21:41 x
レイクベイクさんは、家のブドウを大石公園に卸しに行きながら、帰りに必ずよるんだ~!
ブリオッシュのメロンパンは必ず食べるの!はちみつバターもかかさないよ!
このメロンパンは、私の中でも一番のパンだよ~!
Commented by makipan-t at 2014-08-15 22:38
のんちーさん
レイクベイクさんに毎回よれるなんて、楽しいね(笑)
私は久しぶりに行ったし、カフェ満席で座れた事がなかったから、ゆっくり過ごせて嬉しかったよ!!夕方4時過ぎにいったからだろうけど…

話していたら、はちみつバターがまた食べたくなって来たよ!
<< 大石公園・河口湖自然生活館  中伊豆ワイナリーシャトーT.S... >>