<< 祝!!e_cake 一周年 リュナリス甲州 バレル・ファ... >>

桃ジャム入り ジューシィーチキン

c0229312_5582319.jpg
↑笛吹市一宮町の親戚からはねだしの「なつっこ」をコンテナで沢山頂きました。
c0229312_601141.jpg
↑、桃は傷むのが早いので、美味しいうちに ジャムにしました。地元生まれの旦那さんと子供たちは桃・ブドウを見ても、全然食べてくれないので、私1人ではコンテナの桃を消費するのは・・・無理(笑)
c0229312_61024.jpg
桃自体がとっても甘いので、砂糖は本当に少しだけ。レモン汁を加えたので後味がさっぱりし、色も茶色に変色しないで完成しました。

c0229312_662972.jpg
↑桃ジャム・しょう油・ニンニクを加えた漬けタレに、鶏肉を漬け込んでグリルで焼くと、お肉が柔らかでジューシィーに!!しょう油ベースなので鶏の照り焼き風ですが、桃の上品な甘さが、奥深い味になりますよ。

作り方
鶏モモ肉   2枚
桃ジャム   大さじ3
しょう油    大さじ3
ニンニク    1ケ

①鶏モモ肉は余分な脂身を取り、厚さが均一になる様にそぎ切りにする。フォークで皮目に穴をあけ、水分をしっかりふき取る。
c0229312_683470.jpg
↑②ニンニクはすりおろすか細かいみじん切にして、鶏肉、ジャム、しょう油と一緒にビニール袋に入れて、半日~1日冷蔵庫で漬ける。
c0229312_6114946.jpg
↑③魚焼きグリルに皮を上にして平らに並べ、香ばしい焼き色が付くまで焼く。
c0229312_6131322.jpg
↑食べやすい大きさにカットしてどうぞ。大人は粗挽き黒コショウを仕上げに振ると、アクセントにイイですよ。
by makipan-t | 2014-08-07 06:15 | 料理 | Comments(0)
<< 祝!!e_cake 一周年 リュナリス甲州 バレル・ファ... >>