<< 甲州小梅の土用干し・・・赤しそ入り NEWYORK STICK フ... >>

甲州小梅の土用干し&蜂蜜梅

6月に行った「完熟甲州小梅の塩袋漬け」(←ブログの記事へ) 梅雨も明けて、35度を超える真夏の太陽の下土用干しを行いました。
c0229312_18133097.jpg
赤しそを加えないで白梅に漬けたものは、甘い蜂蜜に漬けこんだ蜂蜜梅に仕上げようと思います。

①たっぷりの水に白梅を入れ、半日~1日水を交換しながら塩抜きする。
②竹笊に並べ、直射日光に当てて干す。
③時々裏表を返す。夜間は室内に入れる。

c0229312_18162374.jpg
↑3日間干した後は、表面が乾きサラッとしてます。表面に少し塩が浮いています。

④保存瓶に入れる。
⑤梅が浸かるまで、たっぷり蜂蜜を入れる。
c0229312_18192190.jpg
↑塩抜きしてあるので、長期保存はできないので冷蔵庫で保管し、早めに食べきります。蜂蜜が馴染んだ1週間後ぐらいからが美味しくなります。我が家では、食事中の箸休めやお茶の時間に食べて、夏バテ防止してます。
by makipan-t | 2014-07-29 18:21 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< 甲州小梅の土用干し・・・赤しそ入り NEWYORK STICK フ... >>