人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< レストランシャンモリのワイン&... 細いきゅうりでピクルス >>

太いきゅうりでナムル

きゅうりは全体の90%以上が水分なので成長も非常に早く、朝見たきゅうりが夕方には収穫出来るサイズに育ってる事もあります。
太いきゅうりでナムル_c0229312_6142130.jpg
きゅうりを育てている方なら、誰でも経験するのが・・・収穫の時に見落として太くさせ過ぎてしまった事(笑) 良く見たつもりでも、葉っぱの影とかにあるんですよね~。

太いきゅうりでナムル_c0229312_6171515.jpg
太いきゅうりで作った方が美味しいのは、スライスした「塩もみ」「きゅうりもみ」や、このナムル。旦那さんのおばあちゃんが「太い方が、味があって美味しいよ。」って、教えてくれました。

材料
・きゅうり
・塩
・ゴマ油

太いきゅうりでナムル_c0229312_6194799.jpg
↑①きゅうりはスライサーで薄くスライス。
太いきゅうりでナムル_c0229312_6204120.jpg
↑②塩適量を全体に混ぜ、しばらく置くと水分がたっぷり出てくるので、ぎゅーっと絞る。
太いきゅうりでナムル_c0229312_6214246.jpg
↑③きゅうりに残った塩を味見してから、味が薄いようなら塩とゴマ油を加え、混ぜる。器に盛り付けて、器ごと冷蔵庫で食べる直前まで冷たく冷やす。

*焼き海苔、しらすを加えても。
by makipan-t | 2014-07-20 06:24 | 自家菜園レシピ
<< レストランシャンモリのワイン&... 細いきゅうりでピクルス >>