<< 赤しそジュース とろとろ杏仁豆腐 >>

完熟甲州小梅の梅干しとツナの和風パスタ

昨年付けた「完熟甲州小梅の梅干」(←ブログの記事へ)が1年熟成し柔らかく、味も落ち着いてきましたよ。
c0229312_15115494.jpg
今年も完熟甲州の梅干しを漬けているので、昨年のを大量消費するパスタにしました。梅干しだけだと酸味が強すぎるので、ツナ缶を油ごと加えマイルドにします。少し鶏ガラスープの素を加えると、グッと深い味になります。

c0229312_151436.jpg
作り方(2人分)
スパゲッティー   160g
ツナ缶   小1缶(70g)
甲州小梅 15~20粒(正味30~40g)
鶏ガラスープ 小さじ1/2
黒コショウ

梅干しは種を取り、ボールに入れフォークの背などでつぶしておく。梅干しは大きい紀州梅だと2~3個ぐらい。甲州小梅のカリカリタイプを包丁で刻んでも。

c0229312_15181677.jpg
↑他の材料も混ぜる。たっぷりのお湯に塩を加えて湯でたスパゲッティーを、お鍋からトングなどですくいあげボールに入れ、全体をよく合える。(スパゲッティーはザルにあけて、お湯を完全に切らない。すくいあげた時に茹で汁が入った方がソースになり美味しい)

c0229312_1521813.jpg
青シソ・刻みのりをたっぷり乗せて、出来立てをどうぞ。
by makipan-t | 2014-07-02 15:21 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< 赤しそジュース とろとろ杏仁豆腐 >>