<< 人参葉のかき揚げ 完熟甲州小梅の袋塩漬け >>

自然栽培のにらチヂミ

にらは生命力が強いので、無農薬で虫が付くこともなくガンガン成長します。“自然栽培”なんでかっこよくネーミングしましたが、畑でほったらかしで大丈夫なだけです(笑) だだし、定期的に収穫しないとにらが固くなってしまうので注意!

c0229312_6192538.jpg
具はにらだけのチヂミ。ビールは焼酎にぴったりの味です。

材料
にら     1わ
薄力粉  大さじ3
片栗粉  大さじ3
水     大さじ4
和風だし 小さじ1

タレ ポン酢+ゴマ油+豆板醤

c0229312_6213410.jpg
↑にらは3cm位に切る。ボールに材料を入れて滑らかに混ぜ、にらも加える。多めのサラダ油を入れたフライパンで両面香ばしく焼き、食べやすく切る。タレを小皿に入れて添える。

にらが強すぎる時は、にら1/2+玉ネギ1/2玉でどうぞ。シーフードミックスを加えると本格的になります。
by makipan-t | 2014-06-12 06:24 | 自家菜園レシピ | Comments(2)
Commented at 2014-06-13 05:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makipan-t at 2014-06-13 19:55
Mytasteさん・・・・

素敵なお誘いありがとございます。拝見したら大変素敵なページで、私もやってみたいと思いました。

…ですが、とにかく新しい操作が苦手で・・・(ー_ー)!!

再度挑戦してみます。
<< 人参葉のかき揚げ 完熟甲州小梅の袋塩漬け >>