<< 神戸ミルクチョコラングドシャ ... Cafe Camel カフェキ... >>

黒糖入り甲州小梅の梅酒

スパーの店頭でも梅・角砂糖・ホワイトリカーなどの梅酒コーナーを見かける様になって、しばらく経ちました。
c0229312_5365946.jpgc0229312_5364874.jpg
我が家の甲州小梅も1週間ぐらい前から収穫を始め、カリカリ梅・酢漬けなどを作りましたが、まだまだ収穫出来きそうです。そこで、いつもは大きな梅で作っている梅酒を作ることに。

c0229312_5381550.jpg
↑収穫した梅はゴミを取り除き、よく洗ってから一晩水に浸けます。その後ザルにあけ、水分を乾かします。
c0229312_5393389.jpg
↑梅  1・5キロ
黒砂糖  800g
砂糖    800g
ホワイトリカー 1.8リットル

黒砂糖を入れたので透明感は期待できないと思い、砂糖は家にあった上白糖を使用しました。3か月後から飲めますが、1年ぐらい熟成させたいですね。

c0229312_544213.jpg
↑3年前に作った梅酒に、友人宅から頂いたミントをたっぷりと入れて「モヒート風梅ロック」。強すぎないミントの爽やかな香りがプラスされて、スッキリ飲めます。ミントが好きな方は、少し強めに潰しても。
by makipan-t | 2014-06-04 05:33 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< 神戸ミルクチョコラングドシャ ... Cafe Camel カフェキ... >>