<< つぐら舎 春キャベツのカレーマヨトースト >>

ぶどうの新芽の天ぷら

「今年はまだブドウの天ぷら食べてないよ~!!」と子供達から催促の声が・・・。毎年、巨峰の新芽が出て来る4月には天ぷらを揚げて春の味を楽しんでいましたが、今年はすっかり忘れてました。
c0229312_6122933.jpg

↑そこで巨峰の副芽(1カ所から複数出て来る遅い芽の事)や甲斐路の新芽で天ぷらに。
c0229312_6122196.jpg
「春になったらブドウの天ぷらを1回は食べる」って気持ちになっている子供に、嬉しくなりました。

c0229312_6182099.jpg
↑畑を軽く1周すれば、家族4人では食べきれない程集まります。新芽は鮮度が落ちるのが早いので、揚げる直前に摘むのが鉄則。
c0229312_620172.jpg
ブドウの蕾の部分がもちっとし、爽やかな酸味があります。葉っぱの部分はサクサクと軽い食感。
c0229312_621021.jpg
塩で頂きます。ブドウの品種によって味が異なります。
by makipan-t | 2014-05-11 06:21 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< つぐら舎 春キャベツのカレーマヨトースト >>