<< えがおフェスタ2014!!牧丘... 氷菓 (甲府市小瀬) >>

三養酒造 (山梨市牧丘)

牧丘の友人宅に持ち寄りの飲み会。初めて牧丘の三養酒造さんのワインを頂きました。昭和初期から国産の葡萄だけを使用して、地元の方に愛されて来たワイナリー
c0229312_1442557.jpg
↑マスカットベーリーAと甲州ワイン。大地を感じるしっかりとした味です。酸味も渋みもあり、その中に優しい甘さがあって、特に野菜のお料理と合う感じです。
c0229312_14462048.jpg
↑お酒のみの方が集まった会。乾杯は「発芽玄米酒むすび」。発酵中の糠床の味と香りでビックリ!!自然派日本酒としてメディアでも取り上げられるお酒だそうです。
c0229312_14501886.jpg
↑私は日本酒に全く詳しくないのですが、集まった方が「これ限定のやつだよ!!スゴイ~飲みたかったから、嬉しい」って「七賢 桜どぶろく」に大興奮。ほのかな桜色、甘くて飲みやすいのでグイグイ杯を重ねてしまい危険(笑)


c0229312_1452442.jpg
↑じゃがいもとひよこ豆のコロッケ、タラの芽の天ぷら、新玉ねぎと海苔のコールスローサラダ、天かすのおにぎり、などなど。
c0229312_14544937.jpg
↑本場インド人が買いに来ると言う甲府の輸入スパイス店のサモサ。人参サラダはアーモンドとレーズンが良い仕事してます。
c0229312_14555786.jpg
↑れんこん入りのハンバーグは子供の大好きなケチャップ味。サクサクのれんこんがやみつきに。
c0229312_14564651.jpg
↑レンズ豆のカレーデップはクラッカーにのせて。スパイスが香る大人の味。

ワイン7本と日本酒数本が空になり、料理の写真も半分以上の皿を撮り忘れてしまう程のみました(笑) でも、二日酔いやだるさが残らなかったのが不思議です。飲み合わせが良かったのかしら?!(笑)

c0229312_1593455.jpg
↑私はパンの他に、タコとトマトのイタリア風煮込みを。圧力鍋で柔らかく煮たタコとバジル・オレガノ・ニンニク・ケッパーがワインに合いました。
by makipan-t | 2014-04-20 15:00 | ワイン | Comments(0)
<< えがおフェスタ2014!!牧丘... 氷菓 (甲府市小瀬) >>