<< 立正寺、満月の瞑想ヨガ (勝沼) 食パンで焼きカレーパン >>

時短ナン、ベジカレー、ノンマヨネーズポテトサラダ

c0229312_14575338.jpg
コラボの会の時は、発酵&捏ねなしで短時間で出来るベーキングパウダーの肉まんなどが多いのですが、4月のコラボ(ヨガ、キーリング)では、イースト&手ごねでナンを作ります。しかし、作り初めて約1時間ぐらいで「いただきま~す」の状態になる様な、時間短縮バージョンのナンです。
c0229312_1505285.jpg

本場インドではナンはレストランで食べる「ごちそうパン」。タンドールと言う壺状の窯がないので、家庭ではチャパティーを作って食べるそうです。このナンはフライパンで焼くので、インドの方が見たら「これはナンではない!!」って怒りそうですが・・・(笑)

c0229312_1524548.jpg
ナンに合わせるベジカレーのレシピは正直迷いました。ベジタリアンの方は牛脂などが使用されているカレールーは食べないので、スパイスを組み合わせたり、カレー粉で作るのが正式。でも、マキパン教室では「特別な材料を使わない」って事をポリシーに、家で作りやすいレシピを大切にしているので市販のカレールーを使いました。ちょっとしたポイントで肉なしでも、大満足の味になります。

c0229312_1573995.jpg
付け合せは、マヨネーズなしのポテトサラダ。せっかくなのでハムやツナを入れないで仕上げました。
by makipan-t | 2014-04-14 14:55 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)
<< 立正寺、満月の瞑想ヨガ (勝沼) 食パンで焼きカレーパン >>