<< 3月19日(水) ベーグル パ... 第7回 はぴすまーけっと 3月... >>

タコと甘栗の青しそマリネ

茹でたタコを頂いたので、クックパッドでワインに合うレシピを検索したら、「***タコとかいわれ大根★サラダ***」(←レシピへ)が人気レシピで乗っていたので、アレンジしてみました。

c0229312_18315785.jpg
レシピのポン酢をノンオイル青しそドレッシングに変更して、オリーブ油を同量混ぜて、30分以上マリネすれば完成!!タコが柔らかく生臭くなく仕上げるポイントが、マリネする前にお酢少々でもみ、そのお酢を捨てて水分を取る事。(オリジナルではレモン汁でしてましたが、お酢でも大丈夫でしたよ) 味のアクセントに甘栗もプラスして、たっぷりの黒コショウでおつまみにもなります。


c0229312_18362421.jpg
勝沼醸造の「クラレーザー」を。リリースしたての時よりも落ち着いた味になっていて、時間が生み出す味わいの変化を楽しみました。色々なワインを飲むのも良いけど、同じワインを何回も飲むと変化に気づけて・・・ワインの奥深さを知れます。(・・・な~んちゃって・笑)
by makipan-t | 2014-03-07 18:37 | 料理 | Comments(0)
<< 3月19日(水) ベーグル パ... 第7回 はぴすまーけっと 3月... >>