<< なでしこ農園 バルサミコ酢 (... 3月5日(水) サンキャッチャ... >>

かっさ体験

勝沼で自宅を開放しさまざまなワークショップを開催している「いくちゃわ」で、かっさを初体験しました。
c0229312_1544034.jpg
「かっさ=刮痧」書き、専用の板状の道具を使って、血行やリンパの流れを良くする中国を起源にもつマッサージの一種です。かっさを行って下さった方は、現在資格を取る為に勉強中の方・・・(みんな色々な事を頑張っていて素敵です) 「雪かきで疲れてる体を少しでも楽にさせてあげい!!」って優しい気持ちで、癒して下さいました。

c0229312_1510345.jpg
手も足裏や耳つぼ同様に反射区があり疲れたり弱っている部分は、痛さを感じたりコリコリとしたものを感じるそうです。

彼女が行っているのは「愛の刮痧 iCassa」ですが、美容家のIKKOさんもお気に入りだとか・・・。山梨だと「mamate」で徐々に発信していくそうですよ。
by makipan-t | 2014-02-27 15:16 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)
<< なでしこ農園 バルサミコ酢 (... 3月5日(水) サンキャッチャ... >>