<< 簡単、もちもちイーストドーナッツ もっちもちパンケーキ >>

焼き肉の中華クレープ包み

昨日は地域のみなさんと道の雪かきを一斉に行い、我が家も幹線道路にやっと出れるようになりました。しかし、幹線道路の除雪も十分進んでおらず、チェーンが必要な状態でした。ノーマルタイヤ&軽自動車の私は、まだまだ買い物には行けない感じです・・・(とほほっ)

c0229312_7391678.jpg
木曜日まで休校となった甲州市。子供が家に居れば、食べる量も増えてしまいメニューに困ってます。お米が底をつきそうなので、お米に代わって小麦粉メニューを登場させています。強力粉だけは豊富に買い置きがありますので・・・。
ランチは「ナン&キーマカレー」。普段ならカレーライスにしちゃう所をナンにしたら、かえって家族から好評でした。ナンなら捏ねも発酵も短いし、フライパンで簡単に焼けるので、雪かきで体力使った後でも作る気が起きます(笑)

c0229312_7455059.jpg
夕飯は「焼肉の中華クレープ包み」。北京ダックの皮をイメージして焼いてみました。
c0229312_7494016.jpg
家にある野菜と巻いて、辛味噌マヨネーズ・焼肉のたれ&マヨネーズで食べました。お肉が少なったのですが、この食べ方だと満足しましたよ。(ゆで卵や鶏の照り焼きに沢山の野菜を用意できると、ちょっとした集まりご飯にもなりそう。)
c0229312_7512717.jpg
約直径28cm×8枚分。強力粉1カップに水1と1/4カップ・粉末だし小さじ1・塩・コショウを泡だて器で滑らかに混ぜる。30分位室温で休ませる。フライパンで両面焼く。食べる時に半分に切る。(1枚1枚小さく焼くと綺麗だけど、面倒だったのでフライパン1面に焼いて、半分にカットしちゃいました)
by makipan-t | 2014-02-18 07:53 | 料理 | Comments(0)
<< 簡単、もちもちイーストドーナッツ もっちもちパンケーキ >>