<< cafe VINHO ビーニョ... レストラン風 お料理講習会 >>

YURIレザーキーリング コラボの会

「革製品」って素敵ですが・・・デパートで見ると高価だし、“頑固おやじが作ってます”ってイメージで(笑) なかなかハンドメイド出来る分野ではないと思ってました。

c0229312_16121039.jpg
今回初コラボさせて頂いたYURIさんは、2児の母でもながらキュートで可愛い女性です。ですからYURIさんのレザーは、柔らかいイメージでステッチやビーズを使っていたり、スマフォケース・メモ帳カバーなど実用的な物が多いのも、同じ女性・母親として共感が持てる感じです。
c0229312_16142387.jpg

こちらは、キーケース、キーリングと「フリスクカバー」の3点セット!!フリスク専用のレザーカバーなんて・・・洒落てる(笑)

c0229312_167151.jpg
初コラボなので、万人に使いやすい「キーリング」の会にしました。皮も質感・色が違い、また使い込むと生まれる風合いもあるそうです。この中から2色をチョイスします。
c0229312_16101464.jpg
金具もアンティーク風や、コイン・花モチーフなど様々です。

c0229312_16155381.jpg
皮を裁断し、断面にやすりをかけて丸くします。
c0229312_16162874.jpg
クリームを塗り込んだり、丁寧な作業が皮の表情をより一段と引き立てます。
c0229312_16172411.jpg
ハンマーでドンドンって、穴を開けて行きます。家族がテレビを見ている時にしたら、「うるさい!!」って、怒られそうです(笑)
c0229312_1628243.jpg
ハンマーで空けた穴にステッチをしていきます。

c0229312_1629559.jpg
参加者さん それぞれに素敵な作品が完成しました。シンプルな物、ヴィンテージ風、ハードなイメージなどなど・・・私は旦那さんにバレンタインのプレゼント様に作りました。どれかは・・・想像して下さい。

4月14(月)にまたコラボの会を開きます。参加費はマキパンと合わせて3500円を予定してます。終了時間は、大体2時半でしたよ。詳細は今月末にお知らせします。
by makipan-t | 2014-02-05 16:24 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)
<< cafe VINHO ビーニョ... レストラン風 お料理講習会 >>