<< YURIレザーキーリング コラボの会 3月28(金) フラワーアレン... >>

レストラン風 お料理講習会

勝沼醸造が経営する甲州ワインとローストビーフが有名な老舗のレストラン「風」。
c0229312_1632107.jpg

長崎の大浦天主堂をイメージしたと言う、クラッシックなインテリアと重厚な色の家具が、落ち着いた印象です。
c0229312_16333382.jpg
料理長の豊城シェフのデモンストレーション形式で行われます。家庭の調理道具を使用して、IHコンロなどで加熱しているので家庭でも真似しやすいのが魅力の1つです。さらに豊城シェフの軽快なトークと、豊富な知識にうなるばかりです。
c0229312_16365080.jpg
スモークサーモンのミルフィーユ仕立て
パリパリとした軽い食感は、ワンタンの皮を揚げて作ります!!中のサワークリームのソースにも、ビックリな仕掛けがあります。見た目も華やかだし、味も超一流です。

c0229312_1638332.jpg
コーンスープ
正直、「えっ~~コーンスープなんか習わないでも大丈夫だよ~」って思ってましたが(笑)、想像を超える濃厚コーンの美味しさにビックリ。
c0229312_16394257.jpg
味の秘密は、コンソメ・牛乳・クリームを加えないでコーンそのままを水で煮る事です。「はっ?!」って感じでしたが、これがシンプルだけど奥が深い・・・。最近のフレンチも、バターやクリームを控えて素材を活かすのが流行りだそうです。

c0229312_16435286.jpg
真イカとサバのシャルロット
塩サバとイカがお洒落な1皿に大変身!!
c0229312_1647777.jpg
普段焼く事しかしてない塩サバが、まさかの料理方法で全く異なる味わいに・・・。イカの中に詰めて、チーズと共に焼き、イカのトマトソースで頂きます。本当に勉強になります。

c0229312_16473077.jpg
鶏モモ肉のディアブル
スーパーで買った普通の鶏肉が、柔らかくジューシィー。皮の臭みもないし、ソースもデミグラス缶がベースと思えない味です。

c0229312_16494445.jpg
苺のムース バニラアイス添え
こちらは厨房で作られた物が出て来ますが、フレッシュな苺の味がしっかり伝わる爽やかなムース。最後の鶏が濃い味なので、お口がサッパリさせてくれるようにグレープフルーツなどをトッピングしたバランスがにくい・・・。

レストラン風 お料理講習会→HPから現在の予約状況が分かります。2月のこのメニューは6日に残り1名空きがあるみたいです。
3月には副料理長による別メニューでの開催があり、こちらはまだ余裕があります。
問い合わせは、HPの予約サイトや電話0553-44-3325

レストラン 風
甲州市勝沼町下岩崎2171
0553-44-3325
定休日 水曜日
平日ランチ 11:30~14:30 
土日祝ランチ 11:00~13:00 13:30~15:00 (2部制)
ディナー 17:00~21:00
駐車場 大型パスも止めれる程十分な広さがあります。


by makipan-t | 2014-02-04 16:52 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)
<< YURIレザーキーリング コラボの会 3月28(金) フラワーアレン... >>