<< ラップサンドの持ち寄り たい焼き橘屋 (東京都日野市 ... >>

一言堂ichigendo (JR中央線高尾駅)

c0229312_7543094.jpg
JR中央線高尾の1・2番線ホームにある「taberu ichigendo 一言堂」。改札を出なくてもパンやおにぎりが買えて大変便利です。
南口の改札には、こだわりの雑貨も販売しているカフェがあり、古い木を沢山使用したゆったりと休める山小屋風のお店で登山客から人気だそうです。シフォンケーキやおやきにおかゆセットなんかもあるみたい・・・。(電車の時間があれば、こちらも寄りたかった~)

c0229312_831096.jpgc0229312_831942.jpg
元々はお米屋さんが主体でやっているので、米粉パンやおにぎりメイン。
c0229312_810427.jpg
パンも白神こだま酵母を使用したたちみつパンや、野菜をたっぷり使用したフォカッチャなど、こだわりを感じる物が多いです。駅構内のお店の周辺は、こだわりを使えるパネルが一杯貼ってあり、ついつい食べたくなります(笑)

c0229312_893510.jpg
小さ目サイズですが、色んなパンがあり目移りします。

c0229312_812521.jpg
天狗パン 140円
ihigendoの名物にして1番人気の「天狗パン」には天狗の焼き印と紅葉の模様がうっすらと乗せてあります。中にはたっぷりのきな粉クリーム。濃厚なきな粉はピーナッツクリームみたいで、カリカリ・シャリッとするクランチがアクセント。米粉のパンはふんわり・もっとり・しっとりとしていて、甘めの配合です。
確かに人気になるのも納得の美味しい和風菓子パン。

c0229312_8164932.jpg
c0229312_817661.jpg
黒米のクロワッサン 160円
たっぷりと配合された黒米でクラム(内層)がグレーになってるクロワッサン。バターの香りとサクサクと軽い食感は期待以上でした!!普通のクロワッサンとしても十分美味しい所に、黒米のもっちり・しっとり感もプラスされて、なかなかの物です。甘さも強めで、食事用ってよりもデザートになるクロワッサンです。

c0229312_820830.jpg
c0229312_8202489.jpg
焼きカレーパン 180円
カレー自体はどこにでもあるフィリングでしたが、パン生地がやっぱり美味しい。パン生地のふんわりとした米粉の良さを出すには、揚げちゃもったいないので、焼きカレーでサッパリと食べれてイイです。甘口でした~。

Ichigendo 高尾店→HPへ
〒193-0844東京都八王子市高尾町1201-2
JR高尾駅北口改札横 1・2番線構内
営業時間 7:30~20:30
042-669-4701
駅前は駐車スペースはありません。
by makipan-t | 2014-01-06 08:12 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)
<< ラップサンドの持ち寄り たい焼き橘屋 (東京都日野市 ... >>