<< 一言堂ichigendo (J... キューブシュー (談合坂SA上り) >>

たい焼き橘屋 (東京都日野市 高幡不動尊前)

c0229312_711539.jpg
初詣は、高幡不動尊(→日野市観光協会のHPへ)に行きました。「高幡のお不動さん」として八王子周辺で親しまれている、「関東三大不動尊」の一つで大きな五重塔がシンボルです。 京王線「高幡不動尊」前の朱色の鳥居から、参拝の長蛇の列が発生してました~とっても長い列で、参拝まで数時間の覚悟が必要でした・・・。

c0229312_7182985.jpg
戊辰戦争に関係した東軍の近藤・土方ら新選組隊士の供養墓が高幡不動尊にあるので、新選組の旗やお土産が並びます。

c0229312_723594.jpgc0229312_724897.jpg
たい焼き橘屋(→twitterへ)は門前にてたい焼きを焼いていて、ちょっとした休憩スペースでは無料のお茶と共に休憩が出来ます。
北海道産小豆を炊いた昔ながらの「あずき」150円、カスタード150円と、あずきとクリームチーズを合わせた「クリームチーズあん」200円の3種類です。

c0229312_729749.jpg
注文してから、待つこと約3分…熱々出来立てのたい焼きを寒いお正月に、ハフハフ冷ましながら食べるのと、間違いない美味しさです!!皮が薄くて、中身たっぷり~。甘さも上品で、子供もおじいちゃん達からも好評でした。

c0229312_7371695.jpg
私が1番美味しいと思ったのは、「クリームチーズあん」。酸味のあるクリームチーズがあずきの甘さと合わさって、洋風な味わいです。しっぽの先まで、しっかり具が入ってるのも嬉しいです。

たい焼き橘屋
東京都日野市高畑1-6
駐車場はないので、不動尊のを使って下さい。
京王線高幡不動駅から徒歩5分、多摩モノレール高幡不動駅から徒歩10分程度です。

by makipan-t | 2014-01-05 07:24 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)
<< 一言堂ichigendo (J... キューブシュー (談合坂SA上り) >>