人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1月24日のami*iroピア... Essence おてがるうちご... >>

子供クリスマス会のケーキ

仲良しの子供&ママが集まっての、持ち寄りクリスマス会にご招待されました。
我が家の担当は、クリスマスケーキとサンドイッチだったので、集まった子供たちに作らせる事にしました。お姉ちゃん達は包丁の扱いも上手なので、安心して任せられます。ミックスサンド・
ジャムサンドを作ってから、ケーキ作り開始です。
子供クリスマス会のケーキ_c0229312_1542966.jpg

私が焼いて置いたスポンジを3枚にスライスします。ふわふわのスポンジを薄くスライスするのは大変なので、みんなで押さえながら丁寧にスライスします。
子供クリスマス会のケーキ_c0229312_1544225.jpg
「5回絞ったら交代ね!!」とルールを決めながら、デコレーション。パレットナイフを使って、生クリームをサイドに塗るのが大変だったようです。(それは大人でも難しいのよ~)
子供クリスマス会のケーキ_c0229312_155424.jpg
完成~!!
苺ではなく、桃とパイナップルを使ったので、地味な色になってしまいました(笑)
用意しておいたクリスマス用のトナカイやリースのピッグも、「食べらない物は飾らない方が、イイじゃん~」と大人なコメントです(笑)
子供クリスマス会のケーキ_c0229312_1552165.jpg
中のクリームはカスタードと生クリームを合わせたディプロマートクリームをサンドしました。「美味しい~!!」って子供もママからも、喜ばれました。子供が小さいうちは、持ち寄り会が気楽で良いですよね。おにぎり・鶏のからげ・フライドポテト等が並んで、ビンゴ大会やゲームをして楽しいクリスマス会になりました。

ありがとう~。
by makipan-t | 2013-12-22 15:27 | こどもお菓子作り
<< 1月24日のami*iroピア... Essence おてがるうちご... >>