<< SUNKING Cafe (甲... 11月17(日)AWAKEマー... >>

ホシゾラのじかん×多肉植物の寄せ植え

マキパンもコラボさせて頂いているヨガ教室「ホシゾラのじかん」のコラボの会。
ヨガに参加すると、不必要な物がそぎ落とされて前向きな気分になります。心に新鮮なお水をあげた様に、生き生きとして来るから不思議です。しんどくないヨガなので、体が硬い方でも初心者でもOKです。

c0229312_6224725.jpg
「ワクワク育ちゃんの会」を自宅でしている方が、多肉植物の性質や育て方を丁寧に教えてくれます。先生が自宅で栽培している多肉商物は、ふっくら生き生きとしていて、見ているだけでカワイイ~~。
c0229312_6243520.jpg
先生が持参して下さった見本。水やりの回数が少ないので、底に穴が開いていない食器などでも寄せ植えできるそうです。左のは紅葉してピンクになってる、って!!多肉植物も紅葉するそうですよ。
c0229312_627089.jpg
部屋の中に飾っても良いように、ガラスの綺麗な容器に寄せ植えしていきます。種類が沢山あるので迷いながら、30分程度で完成!!
c0229312_6282133.jpg
私の寄せ植えです。いかかですが~かなり素敵に出来たと自己満足!!家族にも自慢しちゃいました(笑)
「是非マキパンともコラボさせて下さい」ってオファーしたんですが・・・「多肉植物は冬場は繁殖しないから、寄せ植えの会を開催できるほど、もうウチにないの」って断られました(残念)。来年になり、沢山子供が増えたらお願いします。 

「ホシゾラのじかん」→他にも楽しい企画が一杯ですよ。
by makipan-t | 2013-11-07 19:16 | ワークショップ・教室参加 | Comments(2)
Commented by 三枝 at 2013-11-10 08:00 x
ほしぞらのヨガの時間は本当に心が満たされて静かな気持ちになります(^-^)
きれいになった気持ちのあとにグリーンの寄せ植えで土や植物を触るのはまた豊かな時間でした。
教えて下さった育美先生が多肉植物を「この子たち」とさかんに表現していたのがよくわかりました~とても愛着湧いてきますね
私も可愛がって育てようと思います
皆さんとの素敵な時間、ありがとうございました♪
Commented by makipan-t at 2013-11-10 10:59
三枝さん・・・・

本当に素敵な時間でしたね(*^。^*)

ヨガの後のワークショップは、参加者みなさんの中に不思議な一体感が生れていて、とっても穏やかな会になると毎回思います。日常では、なかなか持てないゆっくりとした時間は贅沢でしたね。

育ちゃんの愛情ですくすく育った「多肉ちゃん」「この子たち」が、ウチの子のなったので、私も大切に育てたいと思いました!!

また、お会いできるの楽しみにしてます~

マキパン 土屋牧子
<< SUNKING Cafe (甲... 11月17(日)AWAKEマー... >>