<< 娘オリジナル・・・レモングミ 自家製サニールージューレーズン... >>

ワイン会

c0229312_5495880.jpg10月になるとイベントが多くなる甲州市。ぶどう祭りが終わり、13(日)には塩山駅周辺で『およっちょい祭り』、20(日)は『フルーツマラソン』があります。県外から友人や親せきが遊びに来る事も多い時・・・。

みんなでワイワイ食べて・飲んで・話すのが好きなので、「何を作ろうかな~」って本を見ている時がとっても幸福を感じ、作ってる事がストレス発散になります。(飲んでる時もね・笑)

c0229312_5501871.jpg
前菜には「クリーミーポテトのトマトゼリー乗せ」
生クリームとバターを加えた滑らかポテトにハーブを混ぜ、ローストポークとトマトゼリーを重ねました。先に作って冷蔵庫でスタンバイして置ける前菜は、便利。トマトゼリーは昭和イオンモールに入ってるお茶屋さん「喜久水庵」の「まるごとトマトゼリー」を。トマト一杯で美味しいゼリーですよ。
c0229312_61153.jpg

旦那さんの友人から頂いた神奈川県の「自然王国・高座豚手作りハム」 のロースハムを厚めにスライスし、マネキュアフィンガーを混ぜたサラダにはぶどうジャムを混ぜたドレッシングを。 キメが細かい肉質で塩分も控えめで、お肉の味がちゃんとするので、堂々のメインです。
c0229312_654311.jpg
ゲストさんのお土産のムール貝は冷凍品でチンするだけで、ガーリックが効いた美味しい1皿が完成する便利な物(イオンモールで買えるそうですよ) 美味しい汁が出るのでグリッシーニに付けて・・・ますますワインが進んでしまう味。

c0229312_672116.jpg
「あめ色玉ねぎのキッシュ」
コクのある「あめ色玉ねぎ」がメインのキッシュは、食べると「甘い~」って驚く味。ベーコンも入っているので、ちゃんと食事にもなります。早めに焼いて置いたので、サーブする前にはパイがカリッとするまで温めると美味しい。
余った時はラップに包んで冷凍もOK.自然解凍してトースターにかけると、出来立ての味が楽しめます。
c0229312_6122068.jpg
「ドライポルチーニ茸のクリーム フィットチーネ」
イタリアお土産にもらった本場のポルチーニ茸のドライを、幅が1cmぐらいありそうな太いフィットチーネで。生クリームを使用した濃厚ソースですが、麺がしっかりしてるので合う。(彩りにパセリを散らす予定が、酔っていて忘れた・・)

ワインは蒼龍葡萄酒、シャンモリワイン、山梨ワインなどを楽しみました。大勢で飲むと、白・赤ワインの両方が開けれて最高です。




  
by makipan-t | 2013-10-09 06:12 | 料理 | Comments(5)
Commented by Toko at 2013-10-09 13:35 x
どこのお店かと思ったら、まこちゃんお手製!?すばらしい♡ パンだけでなくお料理教室も開いてほしい。ポルチーニ茸のパスタみてるだけでよだれが・・・ キッシュ!楽しみだよぉ~!!
Commented by makipan-t at 2013-10-10 06:08
うししっ~(^J^)
食い意地が張ってるから、食べるのも作るのも大好きよ!!
実は、調理師免許ももってるんだ。

「お料理の会」のリクエスト 嬉しいわっ(*^。^*)
マジで考えちゃうよ~(笑)
Commented by Toko at 2013-10-10 20:53 x
ぜひぜひ~♡♡♡
Commented by のんちー at 2013-10-13 09:38 x
私もお料理教室、またしていただきたいよ~!!
あと、マキパンシェフのお料理もお代も出すのでいただきたい~!!!
Commented by makipan-t at 2013-10-14 14:25
のんちーさん・・・
嫌だっ~~(^J^) 嬉しいわっ!!
12月の平日に開催してたいけど、今までお料理の会はした事ないから・・・ドキドキしちゃうよ。

みんなで作ってランチに食べるイメージで行いたいわ。
<< 娘オリジナル・・・レモングミ 自家製サニールージューレーズン... >>