<< ワイン会 ぴーなっつ最中 (なごみの米屋... >>

自家製サニールージューレーズンとクルミのラズベリーブレット

c0229312_17115894.jpg
お出かけに気持ちの良い気候ですね。ぶどうの葉も紅葉を少しずつ始めました。

少しのイーストで冷蔵庫でゆっくり発酵させたパン生地には、塩山で収穫されたライ麦を40%配合してしっかりとしたハード系にしました。夏場は喉ごしの良いサッパリとした物を選んで食べていましたが、気温が下がると歯ごたえやしっかり咀嚼したくなるから不思議です。
c0229312_17165566.jpg
秋に収穫出来るラズベリーを生のまま生地に混ぜ込んだので、ピンク色になりました。ラズベリーの酸味とライ麦が合わさって、深みのある酸が出ました。
c0229312_1723239.jpg
中には先日収穫した笛吹市のクルミと、夏に栽培して日陰で乾燥させたサニールージューのレーズンをラム酒に漬けた物を混ぜました。切り口も綺麗な紫色になりました・・・・・


マキパンパン教室11月の予定」→平日はまだ空きがあります。
                       ご参加お待ちしてます。
by makipan-t | 2013-10-08 17:25 | パン | Comments(0)
<< ワイン会 ぴーなっつ最中 (なごみの米屋... >>