人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アルプスワイン (笛吹市一宮)... お月見トースト >>

お月見白玉だんご

お月見白玉だんご_c0229312_19131431.jpg
心地の良い秋風の中、美しい満月が東の空に輝いています。
月を見あげるのは、心が静まって気持ちが落ち着ます・・・

と、言っても「花より団子」な私なので(笑)、娘が学校から帰宅して一緒にお月見白玉だんごを作りました。絹ごし豆腐で捏ねると、冷めても固くならない柔らかい白玉だんごが出来ます。

お月見白玉だんご_c0229312_19163370.jpg
↑①白玉粉と絹ごし豆腐を同量混ぜる。  
お月見白玉だんご_c0229312_19164727.jpg
↑②耳たぶの固さになる様に水を加え、しっかり捏ねる。滑らかな白玉になります。

お月見白玉だんご_c0229312_19184344.jpg

↑③小さく丸めて、沸騰したお湯で茹でる。上に浮いてから、30秒位茹でる。    
お月見白玉だんご_c0229312_19185572.jpg
↑③氷水にとって冷やす。食べる直前までお水の中で保存します。
お月見白玉だんご_c0229312_19234293.jpgお月見白玉だんご_c0229312_19235047.jpg
食べる時は黒蜜をかけて・・・・。
ウチのぶどうも、収穫の感謝を込めてお月様にお供えします。
by makipan-t | 2013-09-19 19:27 | こどもお菓子作り
<< アルプスワイン (笛吹市一宮)... お月見トースト >>