<< もっちりとろ~り白玉焼き餅・・... 天空かぼちゃのソフトクラッカー... >>

天空かぼちゃのデップ・・・天空かぼちゃレシピ③

c0229312_14541867.jpg
ご近所さんから頂いた天空かぼちゃは、大変みごとな大きさで・・・使い切るまでにまだまだ楽しめそうです。

かぼちゃはでんぷんを糖分に変える酵素を実に含んでいるので、ゆっくり加熱すると甘さが増します(サツマイモも一緒です) また、貯蔵によって甘さも増すので、収獲直後よりも1ヶ月ぐらい後の方が甘くなります。スーパーで購入する時は、オレンジ色が濃く、ワタの部分が水っぽくないのが追熟を終えている証拠です。丸ごと1個買う時も、皮の1部がオレンジになってる物が甘いです。最近の産地では、収穫後に追熟させてから出荷する所が一般的なので、比較的ハズレは少ないようです。





c0229312_151067.jpg
しっかりとした味のかぼちゃだったので、生クリームなどは入れないでハチミツとバターを加えただけのディプを、ソフトクラッカーに付けて食べました。

参考レシピ・・・天空かぼちゃ50g(皮なし正味)はラップに包んで約3分レンジ加熱。
         ハチミツ大さじ1、バター10gを混ぜる。(無塩バターは、塩も少し)

c0229312_1553858.jpg
シナモンが好きな方は、シナモンパウダーをふってもOK!!
トーストやホットケーキに付けたり、ジャム代わりにプレーンヨーグルトに入れても・・・・
by makipan-t | 2013-09-04 15:06 | 料理 | Comments(0)
<< もっちりとろ~り白玉焼き餅・・... 天空かぼちゃのソフトクラッカー... >>