<< 天空かぼちゃのソフトクラッカー... 巨峰ゼリー >>

天空かぼちゃのレンジ煮物・・・天空かぼちゃレシピ①

天空かぼちゃ・・・見た目は普通のかぼちゃと全く同じです(笑)!!

苗も同じなので当り前ですが、栽培方法が違います。
カボチャの枝をぶどう棚に這わせて、空中にかぼちゃが垂れ下る状態で生育させます。かぼちゃに日光がまんべんなく当たるので糖度が高く、地面に着かないので綺麗なかぼちゃができます。(勝沼の隠れた名産なんですよ) 
c0229312_1574562.jpg
ご近所さんから頂いた、天空かぼちゃ。中が鮮やかなオレンジで肉厚です。

かぼちゃの煮物を鍋で作ると、煮崩れてしまったり、水分が多くてべチャットしてしまったり・・・
意外と難しいものです。
そこで電子レンジで作る方法を雑誌で読んでからは、かぼちゃの煮物はレンジで毎回作ります。ホクホクなのに、煮崩れしないし、焦げ付く心配もありません。
c0229312_1583299.jpg
今回はひき肉の代わりに油揚げを細かく刻んで加えました。
①耐熱容器にかぼちゃを1口の大きさに切り、重ならない様に面に並べる。
②油揚げを細かく刻んで、上に散らす。
③めんつゆ(表記通りに薄める) をかぼちゃの高さの半分位まで注ぐ。
④ラップを両端を空ける様に(空気穴代わり)、ふんわりとしてレンジで柔らかくなるまで加熱。
 分量によって加熱時間は変わるので、刺してみ固さを確認してください。

*味付けはめんつゆのみで作りましたが、お好みで生姜や砂糖も加えても。
by makipan-t | 2013-09-03 05:04 | 料理 | Comments(0)
<< 天空かぼちゃのソフトクラッカー... 巨峰ゼリー >>