<< キッチンカフェ そら (笛吹市石和) ワイン会・・・料理編 >>

グランポレール勝沼ワイナリー (勝沼)

c0229312_16404832.jpgc0229312_1641013.jpg

c0229312_16412854.jpgサッポロワインからグランポレールにリニューアルし、勝沼のワイナリーもプレミアムの設備に生まれ変わりました。

高級感あるシンプルなゲストルーム。無駄な装飾は無くモダンで、ワインが引き立つ空間になってます。ワンのボトルで作られたシャンデリアが柔らかな光りを灯しています。
ソファーもあり広々としているので、ゆっくりとワインを楽しむ事も出来るラウンジのようです。私たちが訪れた日も、チーフワインメーカー(醸造責任者)の工藤さんが居て、お客さんにワインの説明をしていました。とっても気さくな感じの方でした。

c0229312_1649251.jpg

c0229312_16491245.jpg

ワインリストから有料テイスチィングを選び、カウンターでオーダーします。
1クラス200~300円で試飲出来るのも嬉しいです。
c0229312_1651259.jpg
グランポレール 北海道ミュラートゥルガウ 1360円 試飲200円
とってもフレッシュで爽やかな香りが印象的。夏らしい清々しい香りと、きつ過ぎない酸味で飲みやすい。「草原のような・・・」と比喩される味わいがピッタリ。適温に冷やされたワインをリーデルのグラスで飲めます。そのワインの説明のメモをくれるので、記念に・・・。

c0229312_16581226.jpg
グランポレール 山梨勝沼甲州特別仕込み 
甲州らしさを残しつつ、強すぎない樽香が後に残り上品。甲州種の樽仕込みだと「樽、樽しい匂いが強すぎてブドウが負けている」ってワインが多いが、樽の使い方が上手い!!
先日のワイン会の時に開けましたが、ラベルに「収穫日 2011年10月10日」「新樽比率33%」「樽熟成期間4か月」「収穫地山梨県甲州市勝沼地区」と細かく明記させているので、じっくり読むと面白い。

グランポレール勝沼ワイナリー→サッポロワインのHPへ
〒409-1305 甲州市勝沼町綿塚字大正577
0553-44-2345 
定休日 9~11月 水曜日
     12~8月  水・金曜日
土・日・祝日はワイナリーツアー(1500円)が完全予約制で行っているが、忙しい仕込み時期や年末年始はお休みしているので要確認。
大型バスも入れる広い駐車場有

by makipan-t | 2013-08-19 16:50 | ワイン | Comments(0)
<< キッチンカフェ そら (笛吹市石和) ワイン会・・・料理編 >>