<< グランポレール勝沼ワイナリー ... ワイン会・・・ワイン編(サッポ... >>

ワイン会・・・料理編

「ワインバー マキパン」 
それが今回のイメージです(笑) おつまみばかり・・・

「パプリカのムース 自家栽培枝豆とスモークサーモンのコンソメゼリー」
c0229312_19293384.jpg
c0229312_19294692.jpgパプリカをコンソメで煮てピューレにした物と生クリームを合わせてムースに。鶏手羽から取ったコンソメをゼリーにして自家栽培枝豆とスモークサーモンを乗せた前菜。
夏らしく、冷たくって軽い感じの前菜です。
普段はムースって言えばデザートになっちゃうけど、コンソメの塩味で頂くのもイイです。


「イエローメロンとベーコンのマリネ」
c0229312_1935045.jpg
 サクサクと皮ごと食べれるメロンは、サッパリした味できゅうりみたいだったので、ニンニクを少し入れてマリネに。岩塩と黒コショウを効かせると、ワインに合う。

「ナスとナッツのペースト トマトとマッシュルーム・枝豆のブルスケッタ」 
c0229312_19384623.jpg
c0229312_1939127.jpg前回ブログで紹介した「ナスとナッツのカナッペ」と、自家栽培トマトをオリーブオイル・ガーリックでマリネにしたブルスケッタはセルフスタイルに・・・。
湯むきしたイタリアントマトには、アンチョビーとガーリックでソテーしたブラウンマッシュルームと自家栽培枝豆もプラス。バケットはトーストします。




「豚肩ロースのスモーク オクラのチーズ焼き添え」
c0229312_19442716.jpg
c0229312_1946516.jpgc0229312_19462072.jpg豚肩ロースは塩に1週間漬けて、柔らかく茹でておきます。なのでスモークは香りを付ける程度に、15分くらい桜チップで燻製にしました。フライパンとフタをアルミフォイルで包んで、換気扇を最大にしてキッチンで加熱しました。
スモークの香りを楽しむなら岩塩をふって食べる。ワインと合わせるならジェノベーゼを付けても、美味しい。

オクラのチーズ焼きは、下ゆでしたオクラにマヨネーズとピザチーズ、パン粉を散らして焼くだけ。夏に美味しいオクラも、チーズ焼きにすると目先が変わっておもてなし風になります。



畑で採れたジャガイモのフライドポテト、ブラウンマッシュルームのエスカルゴバター焼き、ミルクプリンなどを用意し、フランスパンには「桃とラズベリーのジャム」やマーガリンを付けながら食べました。

ろれつが回らない位飲みました!!(笑)カーテンに残る燻製の臭いが、素敵な余韻を漂わせてます~(やっぱり野外でやるべきだだったかな)
by makipan-t | 2013-08-18 19:36 | 料理 | Comments(2)
Commented by のんちー at 2013-08-19 21:25 x
なんておいしそうなお料理たち~!
レストランできるよ!
私もワインとか飲めればいいなぁ。。
私もたーべーたーいー!!のーみーたーいー!
Commented by makipan-t at 2013-08-21 15:39
のんちーさん・・・

褒めて頂いて嬉しいわ(*^。^*)
飲む事&食べる事、そして作る事がストレス発散になるよ!!

のんちーさん家は、家族みんな飲まなかったよね?
こればかりは体質だよね~(~_~;)

秋になったら食べ歩きしよね!!
<< グランポレール勝沼ワイナリー ... ワイン会・・・ワイン編(サッポ... >>