<< 巨峰のコンポートのせ パンナコッタ かき氷のせぶどうゼリー・・・夏... >>

穂坂のあわ (メルシャンワイン)

お盆休みを利用して、県外の親戚が我が家に泊まりに来ました。
数年ぶりの再開でしたが、変わらず元気な様子に安心し、ゆっくりと家で飲み
深夜まで話は尽きませんでした。
c0229312_17363153.jpg
旦那さんがこの日選んだのは、メルシャンワイン「穂坂のあわ」→HPの紹介ページへ。

山梨県韮崎市穂坂地区は良質なベーリーAが収獲出来る事で、有名になりました。スッキリとした辛口で、ほのかな酸味とベーリーAの香りも残っているのが魅力。

ロゼスパークリングって、サラダからデザートまで合う万能ワインだし、普段ワインはあまり飲まない方でも、飲みやすく好評です。暑い夏は、1日前から冷蔵庫でキンキンに冷やしておきたいものです。メルシャンの「あわ」シリーズは「勝沼のあわ」「大森のあわ」「新鶴のあわ」「長野のあわ」と5種類リリースされているので、飲み比べるのも楽しいし、ラベルとネーミングもテーブルの映えます。

c0229312_17414425.jpg
お料理は、自家栽培の野菜(オクラ、きゅうり、イタリアントマト、インゲン、コーン)と生ハム、クルミ、ガーリッククルトンのサラダ。(他の料理は話に夢中で写真を撮り忘れてしまいました・・・)
c0229312_17465678.jpg
「浜松餃子」をお土産に頂きました。
浜松餃子=茹でもやし ってイメージですが、定義がないので何でもOKだそうです。この餃子は当日の朝一番で買って来てくれた、親戚のイチオシのお店の物です。にんにくがバッチリ効いていてパンチのある味ですが、野菜がたっぷり入っているので、意外と軽く何個でもイケます。

c0229312_17515632.jpg
「ABCクッキング」でお料理とパンを習っているお嫁さんが、お教室で焼いた「ベリーのスクランブルパン」を持って来てくれました。まるでケーキの様に、美しいパン・・・。
c0229312_1754163.jpg
中には手作りのカスタードが巻いてあり、冷やして食べるパン。
真っ赤なベリーのソースの酸味と、甘さ控えめのカスタードが夏らしい!!冷やして食べてもパンが固くないし、スクランブルもサクサクのままで・・・スゴイ美味しい~~!!普通のパン屋さんよりも美味しいです。デザートとしてもOKだし、朝食としても食べれて最高でした。

暑い山梨に来てくれてありがとう・・・(この日の甲府の最高気温は40.7度でした)
by makipan-t | 2013-08-12 17:45 | ワイン | Comments(0)
<< 巨峰のコンポートのせ パンナコッタ かき氷のせぶどうゼリー・・・夏... >>