<< Dans Dix ans ダン... ゴマ生地の黒糖きな粉 >>

鶏胸のムース クネルスープ

c0229312_682683.jpg
暑い日が続くと、冷たいドリンクやアイスをついつい食べ過ぎてしまって、内臓を冷やし体調不良になりがちです。 なるべく温かい飲み物を飲み、スープを出すようにしてます。

鶏胸肉は疲労回復効果が高く、脂肪も少ないので消化する時の負担が少ないので、夏バテ気味の体にはピッタリの食材。
c0229312_6122482.jpg
鶏胸肉はパサパサしやすいので、卵白・マヨネーズと少しの生クリームと一緒にフードプロセッサーにかけて、ムースの様に軽い口当りにしました。
2本のスプーンを使ってフットボールの様な形に整えて、スープの中にそっと入れて火を通しますが、グラグラ沸騰させちゃうと鶏肉が固くなるので注意が必要です。フットボール型の事をフランス語で『クネル』と言うそうですよ。

イチバン親切なフランス料理の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!

川上 文代 / 新星出版社

↑この本を参考に作りました。
by makipan-t | 2013-08-03 06:07 | 料理 | Comments(0)
<< Dans Dix ans ダン... ゴマ生地の黒糖きな粉 >>