人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゴマ生地の黒糖きな粉 雑貨&カフェ ミカヅキ (勝沼) >>

豊作!!キュウリレシピ

今年の夏の山梨は酷暑&少雨で、夏野菜も高騰しているようです。
水分を沢山必要とするナスの生育は良くないのですが、きゅうりはとっても元気です。
豊作!!キュウリレシピ_c0229312_4421981.jpg
サラダだけでは、とっても消費出来ないので、塩もみして炒めて「きゅうりのきんぴら」や、めんつゆでじっくり煮込んでから冷やして頂く「きゅうりのクタクタ煮」なども作りました。


豊作!!キュウリレシピ_c0229312_4441374.jpg
お漬け物なら「きゅうりのきゅーちゃん漬け」が保存も効くし、お弁当に入れたり、刻んでタルタルソースにピクルス代わりに使えて便利。
醤油・お酢・みりん・砂糖・生姜をベースに液を作りますが、めんつゆや昆布も入れる人もいたり・・・自由でいいみたい。私も作ってる途中で味見をして、「うんっ~もう少し甘い方が良いから、砂糖を加えよう!」って感じで適当に作ってます。

でも、クックパッドで人気のレシピを参考にしてください。「自家製きゅうりのきゅーちゃん


豊作!!キュウリレシピ_c0229312_4494287.jpg
「きゅうりのスープ」はテーブルに何回も並んだメニュー。
玉ねぎと一緒にバターでじっくり炒めるのがポイント。丁寧にミキサーにかけると、飲みやすい。


豊作!!キュウリレシピ_c0229312_4521382.jpg
「きゅうりのパンケーキ」は子供から、大ブーイングでした(笑)
すった物を加えましたが、きゅうりの青っ臭い味がして、食べにくい・・。カリカリのチーズを表面に付けましたが、やっぱりダメでした!!
by makipan-t | 2013-08-02 04:49 | 自家菜園レシピ
<< ゴマ生地の黒糖きな粉 雑貨&カフェ ミカヅキ (勝沼) >>