<< ヨガ「ホシゾラのじかん」×ハン... 流月堂 (山梨市上神内川) >>

酒粕パン

本降りザァーザァー雨の日は畑がお休みになるので、ウキウキしてパンの試作をしました。(・・・でも、最近は撥水効果が高い、イイ雨合羽があるので、かなりの雨にならないと作業してます)

以前頂いた、笛吹市の腕相撲酒造さんの酒粕を小分けにして冷凍しました。自然解凍して大切に使っているのですが、バターの代わりに酒粕を使うパンを調べたので試作です。

c0229312_17463310.jpg
モチモチ・ふわっふわっのパンになりました!!
焼き立ては酒粕の甘い香りが、広がって複雑な味わいがします。


c0229312_17483737.jpg

時間が経っても固くなり難く、中身(クラム)がしっとりしてます。
焼き立てに感じた酒粕の臭いが消えて、酒粕が苦手な子供でも食べやすいシンプルな味のパンになりました。バターやジャムなどを付けないでも美味しいし、煮豚やおからの煮物などを和食のおかずをサンドしても相性の良い、美味しいパンになりました。

もう少し配合を練り直して、秋から再開するパン教室でも作りたいヒットパンです!!
by makipan-t | 2013-06-27 17:54 | パン | Comments(0)
<< ヨガ「ホシゾラのじかん」×ハン... 流月堂 (山梨市上神内川) >>