<< ズッキーニ祭り・・・⑧ソース風... 町田製パン(甲州市塩山) >>

ズッキーニ祭り・・・⑦ハムマヨ蒸しパン

夏野菜として定番になったズッキーニ。きゅうりと同じでカリウムを多く含んでいるので、塩分を排出する力が強く、ビタミンCもあり疲労回復や風邪予防効果も期待できます。畑でお疲れ気味の今、沢山食べると良い野菜の1つなんですね~。

c0229312_5264132.jpg
蒸しパン生地に入れる油分をマヨネーズで作るので、お惣菜パン的な感じになる蒸しパン。
お鍋で気楽に蒸せる少な目の量なので、小さ目のが4個作れるレシピ。
子供には、コーンやさつまいもを入れるのが人気ですが、ズッキーニでも美味しく出来ます。生のまま加えると皮のコリッとした食感がアクセントになります。加熱してから混ぜるとさらに食べやすくなります。

c0229312_5294256.jpg
①ズッキーニ30g、ハム1枚を5mm角に切る

c0229312_5295372.jpg
②卵1/2コ、マヨネーズ大さじ1、牛乳大さじ2、塩コショウを混ぜる。

c0229312_530619.jpg
③薄力粉50g、ベーキングパウダー小さじ2/3を合わせて振い入れる。

c0229312_5302026.jpg
④お鍋にお湯を型の1/3の高さまで沸騰させ弱めの中火で10~12分蒸す

c0229312_5302811.jpg
マヨネーズ効果でしっとりとした生地で、冷めても美味しいです。

蒸す時に弱めの火加減だと写真の様に「つるんっ」とした感じになり、強火で一気に蒸すと表面が割れて元気な表情になります。竹串でちゃんと火が入ってるか、確認してくださいね。
by makipan-t | 2013-06-22 05:30 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< ズッキーニ祭り・・・⑧ソース風... 町田製パン(甲州市塩山) >>