<< ズッキーニ祭り・・・⑦ハムマヨ... 電子レンジで柔らか・クルミ餅 >>

町田製パン(甲州市塩山)

c0229312_1674149.jpg
甲州市の学校給食のパンでお馴染みの「町田製パン」は創業50年の地元密着のパン屋さんです。
店舗の奥には大きな工場もあり、食パンやコッペパンなどお馴染みのパンや、ソフトフランスやデニッシュなど毎日50種類ものパンを焼き上げるそうですよ。塩山では「町田製パン=祝パン」ってイメージが定着しているみたいで、入学式・卒業式などの“おめでたい席”では、乾パンの様な「祝パン」が配られたそうですよ。今でも販売してますが、素朴な味です。

最近の学校給食のパンにはベーグルやライ麦パンも出るそうですよ。(給食も本当にメニューがレベルアップしましたよね)




c0229312_1614356.jpg
私が「町田製パン」で大好きなパンは、看板商品の「フランスあんぱん」(1個150円)
ふわふわとしたソフトフランスパンの中に粒あんが入り、ホイップクリームがたっぷり入ったボリューム満点のパンです。でも、甘さが控えめだから、大きなサイズでもお茶の時間にペロッと1個食べれちゃいます。


c0229312_16241961.jpg

「フランスあんぱん 抹茶あん」 (1個150円)
こちらは初夏限定の味。抹茶の爽やかな味が、初夏を感じる大人味のあんぱんです。フランスあんぱんは季節限定の味があり、春=桜あん、秋=栗あん、冬=コーヒーあん が販売されます。どれも大変美味しいですよ。(私は栗味が一番好き。モンブランみたいで幸せな気分になります)

c0229312_16134978.jpg

町田製パン→facebook「町田製パン」へ
山梨県甲州市塩山上於曽401
0553-33-2034
営業時間7:00~19:00
日・祝定休日
駐車スペースは5台程度あります。







by makipan-t | 2013-06-20 16:14 | 食べ歩き・・パン | Comments(4)
Commented by e_cake at 2013-06-20 22:22
わーお!うちの近所だ!!
と思い思わずコメントしちゃいました(笑)
峡東地域の子供たちはみな町田パンで育ちました~(*・ω・)ノ

特別な日にでる「りんごっこ」が好きだったなぁ。。。今でも給食に出るのですかね?!

それにしても。。栗あんのフランスあんパン、、、気になります(●^o^●)
Commented by のんちー at 2013-06-21 18:12 x
おいしそうだよ~!
また御坂のぽこあぽこさんに行ったよ♪家でブドウを発送する宅急便屋さんの隣だから、発送分があると、買っちゃうよ~☆

今度パンやさん巡り、秋によろしくでーす!
Commented by makipan-t at 2013-06-22 05:15
e_cakeさん・・・
ご近所さんなんですね(*^。^*)
最近は畑が忙しいので、勝沼周辺&夕方5時以降にしか買い物に出かけられないです感じなんです。ですから、ご近所さんで・・・(笑)

町田製パンさんは本当に峡東地域では定番のパン屋さんですよね!!私も良く行きます~。

「りんごっこ」って、店頭で買った事はありますが、給食に出るのかしら~?娘に聞いてみますね(^_-)
Commented by makipan-t at 2013-06-22 05:21
のんちーさん・・・
お疲れさま(^_-)それにしても、もう発送がスタートしてるの!!さすがハウスだね~。
路地のブドウの手入れと、ハウスの出荷が重なるこの時期は忙しいね・・・(>_<)無理しないでね~

「ぽこあぽこ」さんに、まだ1回しか行けてないよ~。

先日テレビでしていた「山梨パンのパン屋さん特集」を何回も見て、「買いに行きたいな・・」って妄想してます(笑)
まだ、畑が始まったばかりなのに、秋が楽しみだね~
<< ズッキーニ祭り・・・⑦ハムマヨ... 電子レンジで柔らか・クルミ餅 >>