人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ズッキーニ祭り・・・⑤ふたねや... どら焼き・・・重曹とBPの違い・・・ >>

新ジャガイモのポテトパン

新ジャガイモのポテトパン_c0229312_5362685.jpg毎年沢山じゃがいもを作っている野菜作り名人の旦那さんのお父さん。マキパンでも自家栽培のジャガイモを使っています(無くなっちゃったら、買ってますが・・・笑)

今年は、男爵・メークイン・北あかりなどの品種を栽培してます。ジャガイモの収穫時期は、白い小さな花が咲き終わって地表の葉っぱが枯れて倒れて来たのが目印。写真右の感じだともう少し・・・全体が黄色く枯れた様になります。これは「北あかり」。男爵よりもビタミンCが1.5倍あり、
さつまいもの様な滑らかな甘みが特徴です。

新ジャガイモのポテトパン_c0229312_5421997.jpg
男爵!! 「今年は雨が少ないので、イモのサイズが小さい」って近所の方が言ってましたが、水やりを丁寧に行ったので(お父さんが・・・)、大変立派なジャガイモが出来ました。
しかも、例年よりもホクホクで甘い。雨が少ない分、甘みが濃い良いです。この美味しい男爵でボリューミーなパンを焼きました。


新ジャガイモのポテトパン_c0229312_546923.jpg
ホクホクに蒸したイモにウインナーとマヨネーズで合えた物を包んだ惣菜パン。ジャガイモが美味しいので、間違えなく美味しいです~。パン生地はしっかりとした食パン生地にしました。シンプルな配合でジャガイモが主役のパンです。
新ジャガイモのポテトパン_c0229312_5511923.jpg

by makipan-t | 2013-06-15 05:35 | パン
<< ズッキーニ祭り・・・⑤ふたねや... どら焼き・・・重曹とBPの違い・・・ >>