<< ふたねや製麺所 (甲州市塩山) ズッキーニ祭り・・・③甲州小梅... >>

ズッキーニ祭り・・・④ズッキーニのスープ

c0229312_18565577.jpg
家庭で野菜を栽培していると、新鮮で安全な旬の野菜がたっぷりと食べられて、体もお財布も嬉しい。
ただし、同時期に同じ野菜が収穫できてしまうので、調理方法・味付けを変えて飽きない様に気を付けています。

新鮮なズッキーニは切った断面から、しばらくすると水滴が溢れ出て来て、元気一杯って感じがしますね。


c0229312_18512722.jpg
本日は「ズッキーニのスープ」
煮込み時間が短くても柔らかくなるズッキーニは、畑仕事が忙しいこの時期でも気軽にスープが作れます。ズッキーニ祭りの料理の中でも、家族の1番人気!!

c0229312_1901185.jpg
①ズッキーニ1本、玉ねぎ1/2個は薄切りにして バター10g、オリーブ油大さじ1で炒める。
c0229312_1902070.jpg
②塩・コショウをする。飾り用を取り分ける。
c0229312_190286.jpg
③水1カップ、コンソメキューブ1個を入れ10分煮る
c0229312_1904121.jpg
③ハンドミキサー等で撹拌し牛乳1カップを加えて、上に飾りを乗せる。
by makipan-t | 2013-06-10 19:00 | 自家菜園レシピ | Comments(2)
Commented by Toko at 2013-06-20 09:23 x
ズッキーニスープ作ってみた~!
とってもおいしかったです~♡
いつもおいしいレシピの公開ありがとうです。
餃子も作ってみたくてプリントアウトしてはあるんだけれど・・・
Commented by makipan-t at 2013-06-20 16:02
Tokoさん・・・
作ってくれたの!(^^)!嬉しい!!

しかもプリントアウトしてくれてるなんて~(涙)感動だわー☆
餃子は皮を薄く伸ばのがポイントだよ。
時間がかかるから、余裕がある時ではないと作れないどけね。

Tokoさんお料理上手だし、お菓子も美味しいから上手に作れますよ(*^。^*)
<< ふたねや製麺所 (甲州市塩山) ズッキーニ祭り・・・③甲州小梅... >>