<< ズッキーニ祭り・・・②ズッキー... 甲州小梅の梅干し作り >>

ズッキーニ祭り・・・①ズッキーニの肉巻

c0229312_15424479.jpg
一見「きゅうり」に見えるけど、ズッキーニは「「かぼちゃ」の仲間なのは、最近では有名な話ですね。原産国はアメリカからメキシコで、16世紀にはヨーロッパで栽培はスタートしたそうです。
イタリアンのトマト煮込みやパスタ、フリッターなどの料理が一般的ですが、ナスに似た食感と淡白な味の野菜なので、どんな調理方でも美味しくなる大好きな野菜です。道の駅なのでも山梨産の物が手に入るのも嬉しい。

我が家は数年前からお父さんが畑で作ってくれているので、新鮮なズッキーニが沢山食べる事ができます。
c0229312_15503353.jpg
↑ズッキーニの花の蕾。早朝にだけ、黄色い花が開花します。雌しべと雄しべを合わせて受粉させてあげると大きなズッキーニに成長します。雌花と雄花のタイミングが合わないと、小さなズッキーニが途中でポロッと落ちてしまうので、数本の苗が必要です。
c0229312_15514437.jpg

↑美味しそうに成長するとカラスが食べに来てしまうので、ネットが必要です。

c0229312_15552092.jpg
つやつやのズッキーニが収穫できました!!
黄色やシマがあるもの、かぼちゃみたいに丸い形になるものなど、種類が沢山あります。

c0229312_1558020.jpg
ズッキーニの豚バラ巻
①ズッキーニは長さを半分に切り、縦に四等分(太い物は6~8等分する)して、
 全体に薄力粉をまぶす。(粉をまぶすと肉が巻きやすいし、たれもよくからむ)
②豚バラスライスをズッキーニに巻いて、油を敷いたフライパンでフタして焼く。
 向きを変えて全面焼く。(パキッとしたズッキーニが好みならフタなしで焼いてくださいね)
③焼肉のたれをからめて完成

冷めても美味しいからお弁当にも、ビール(最近暑くなって来たので、旦那さんがワインからビール派になってしまいました)にも合う焼肉味!!簡単なんだけど、人に出しても恥ずかしくない1皿です。
by makipan-t | 2013-06-07 15:56 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< ズッキーニ祭り・・・②ズッキー... 甲州小梅の梅干し作り >>