<< ラズベリースコーン 大吟醸酒粕パウンドケーキ >>

アルガーノ ゴッタシロシオ (勝沼醸造)

c0229312_4572378.jpg
甲州葡萄も小さな小さな米粒のような実を付けています。
勝沼で1200年以上の栽培の歴史を持つ甲州。今年はどんな葡萄になるのか楽しみです。
今の所は、5月の高温の為生育が早めに進んでいる所です。梅雨入りしたのに雨が降らないので、乾燥気味なのが気になる所ですが・・・・

c0229312_513684.jpg

勝沼醸造のアルガーノ ゴッタシロシオ は「アルガの露の滴」と言う意味の白ワイン。山梨県産の甲州葡萄でサッパリとした甘口に仕込んでいるそうです。
グラスに鼻を近づけると、リンゴの様な甘い香りがします。まったりとした重みのある果汁100%のリンゴジュースみたいな香り。飲んでみると、甘さが口に残らないで、サラッと爽やかに流れて行く感じがしました。ワインが苦手な方でも飲みやすい1本かな・・・。

ブドウの農作業をした後に、地元の甲州ワインが飲めるなんて・・勝沼に嫁に来て良かった(笑)
by makipan-t | 2013-06-04 05:07 | ワイン | Comments(0)
<< ラズベリースコーン 大吟醸酒粕パウンドケーキ >>