<< 大吟醸酒粕パウンドケーキ 酒粕の野菜漬け >>

松陽軒 山梨市一町田中

c0229312_5442351.jpg
日川高校の前で和菓子屋さんを3代・50年以上もやっている老舗。今年の1月~2月にかけて売店を新しく改装。木目と紫色の藤の暖簾が美しい門構えになりました。
c0229312_5471858.jpg
↑中に入ると、受賞の賞状・盾にテレビ取材を受けた時の色紙などが飾ってあり、人気店なのが分かります。また、改装後には和菓子の木型なども飾ってあり、落ち着いて高級感がある感じになりました。ちょっと腰を掛けるベンチもあり、年配の方が多く来るからこその和菓子屋さんの心使いだなっ・・・
c0229312_5521842.jpg
↑畑の仕事も終わり、子供の習い事の送り迎えのついでに、自宅用のお茶菓子を買いに行ったのですが・・・右写真の様に完売してしまった人気商品が!!6時少し前だったので仕方がないか・・・。遅くに行く方は要予約です。
c0229312_5591646.jpg
↑おかきやかりんとうの他にも、冷蔵ケースの中にはあんみつ・ゼリーなどもあり、これからの熱い季節にもピッタリです。
c0229312_68238.jpg
↑「かすてら」 1切 137円
松陽軒さんの名前を有名にした「かすてら」は、1口食べるとフワッと軽い食感に驚く。卵の味わいを感じ、一般的なカステラよりはかなり甘さが控えめ。底の部分にザラメは敷いてないタイプで、下の方は生地がもちっと詰まっていて、ここも美味しい。もう1切れ食べたくなります。1本は1260円。

c0229312_662327.jpg
↑「宇治抹茶ぷりん」 1個 230円
生チョコ・生キャラメルを連想させる滑らかな口どけ。濃厚な抹茶の香りと、爽やかな後味が優雅なプリン。「プリン」ってイメージから、飛び越えた食感です。下には、ゼリー状の軽いキャラメルが入っていて、ココと一緒に食べると「洋菓子」って感じです。上には金箔も乗っていて高級感もバッチリ!!小さ目サイズなので、最後まで感激しながら食べ切れます。

c0229312_613357.jpg
↑「キャラメル生どら焼き」 1個 220円
モチモチの吸い付くような薄めの生地に中には、キャラメルが混ぜ込んであり香ばしい味です。色も綺麗な茶色で、キャラメルがたっぷり入っている事が感じます。中には自家製の北海道産大納言と生クリームがサンド。大納言がふっくらとしていて旨い!!甘さも控えめで、上質なお豆さんの良い味がします。


c0229312_6191915.jpg
↑「バターどら焼き」 1個 158円
うぐいす餡の綺麗な緑色が印象的な「うぐいす餡のバター入りどら焼き」。皮が、また旨い!!ふわふわっとしていて、まるでカステラの様に軽い生地で、甘さも柔らかく卵の味がちゃんとします。このどら焼きの最大のポイントは、「バターが塩っぱい」所です。だから味が引き締まるし、滑らかなバターの味わいも濃くなり美味しい。
c0229312_6255824.jpg
↑「栗入りどら焼き」 1個 158円
松陽軒さんのどら焼きは、どの種類も小ぶりで上品なサイズ(直径が8cmぐらいで、市販のよりも一回りは小さい) さらに甘さが控えめで軽いので、食べた後も心地よい感じ。
ホクホクの大納言と栗の甘露煮がサンドしてあり、噛むとふわっと口に広がる感じが大変美味しい。粒あんのどら焼きとはちょっと違う繊細な味。
c0229312_632066.jpg
↑どら焼きのパッケージも可愛い!!
松陽軒さんの和菓子は、まだ若い3代目の方が作られているからか、何処か洋風で新しい味がしました。とっても勉強されている味で、今回頂いた全てがとても美味しかったです。


c0229312_6413094.jpg
松陽軒→美味しそうな写真のHPですよ~
山梨県山梨市一町田中1103
0553-22-0811
9:00~18:30(土・日・祝は18:00) 売り切れで閉店
定休日 木曜
店舗前に2台駐車場+路駐

お店外のショーウインドウには、砂糖細工が飾ってあり、精巧な出来き上がりに、職人さんの技術の高さを感じます。

by makipan-t | 2013-06-02 05:56 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(4)
Commented by moemama at 2013-06-02 21:23 x
1カ月くらい前に初めて行ったよ。友だちの薦めで生キャラメルどら焼を食べたよ。モチモチと甘さ控えめが気に入りました。マキパンで色々見たら、また行きたくなりました。ありがとう。また行ってみます。
Commented by makipan-t at 2013-06-03 05:42
moemamaさん・・・
キャラメル生どら 美味しいよね(*^。^*)
デザートって感じだし、和菓子っぽくないからコーヒーにも合うよね~

私は「かりんとうまんじゅ」が好きで、旦那さんのお母さんのおススメは「草餅」だよ!!今回行った時には、売り切れだった・・・
私もまた行きたいわ~~。
Commented by Toko at 2013-06-04 07:31 x
私も先日行ったけれど、キャラメル生どら売り切れてた~T_T かりんとまんじゅうはお買い上げ♡ おいしかったぁ~ またリベンジしなくちゃ^^
Commented by makipan-t at 2013-06-05 18:16
Tokoさん・・・・
松陽軒さん、大人気だね!(^^)!
どのお菓子のサイズも上品だし、全部美味しいよね~。
「町の和菓子屋さん」って感じだけど、味はとっても美味しいから、「マキパン的山梨の和菓子屋さんベスト3!!」に入る名店です(笑)

コメント書いていたら、また食べたくなって来た・・・
<< 大吟醸酒粕パウンドケーキ 酒粕の野菜漬け >>