人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 松陽軒 山梨市一町田中 アンチョビーガーリックトースト >>

酒粕の野菜漬け

酒粕の野菜漬け_c0229312_21212920.jpg
山梨県笛吹市御坂町にある「腕相撲酒造」(→HPへ) の板酒粕をもらいました。
板酒粕は、今まで使った事がなかったので
クックパッド」で検索したら、レシピがたっ~ぷりと出て来ました。

定番の魚の粕漬けや粕汁はもちろん、野菜の粕漬け、酒粕ケーキ、酒粕パン・・・・みんな酒粕が大好きなんですね。その中で、お昼ご飯の時にも出せるような「お漬け物」を作ってみました。


自家栽培の大根を酒粕に漬けてみました。やさしい甘さとマイルドなコクがあり、「べったら漬け」みたいでパクパク食べれちゃいます!!
酒粕の野菜漬け_c0229312_21311265.jpg
酒粕の野菜漬け_c0229312_21303531.jpg
酒粕50g、三温糖大さじ2、塩小さじ1をビニール袋に入れてモミモミして滑らかにする。
太目の千切り(左写真みたいな感じ)にした大根を袋に入れて、全体を混ぜる。冷蔵庫に入れて5日ぐらい漬ける。

酒粕の味が強いと感じたら、水で洗い流して下さい。ウチはそのままソースみたいに食べちゃいました。
酒粕の野菜漬け_c0229312_2138090.jpg
酒粕の野菜漬け_c0229312_2139724.jpg
1回漬けても酒粕が残るので、新しい野菜を加えてみました。きゅうり・人参・ラディッシュ・大根で作りました。「2回目になると塩分が足りなくなって、浅くしか漬からないかなっ・・・」と思ったので、野菜は塩もみして水分を絞ってから酒粕に加えました。

こちらはマイルドで、さらに食べやすい~。

醤油や生姜をプラスすれば、味わいが変化して最後まで美味しく食べれましたよ。
by makipan-t | 2013-06-01 21:38 | 自家菜園レシピ
<< 松陽軒 山梨市一町田中 アンチョビーガーリックトースト >>