<< イタリアン トマトクラブ (笛... ペティヤン・オランジェ2011... >>

WEST (笛吹市一宮町)

今から10数年前・・・私もまだ学生で、地元・東京(っ言っても田舎ですが・・・)の飲食店で
アルバイトしていた時の思い出。
バイトの女の子に個人的だったり、「お店のみんなさんで食べて下さい」ってプレゼントをしてくれる、常連のタクシー運転手のおじさんがいて、そのプレゼントがWESTのクッキー詰め合わせだった。デパートの地下で見たWESTのクッキーの箱は5000円ぐらいしていて、学生の自分にはそれはそれは高級な存在でしたWESTのクッキーがもらいたいが理由で、そのタクシー運転手さんにはみんなが優しく接客したものです(笑)

c0229312_5524734.jpg
WEST=高級=めちゃくちゃ旨い!!
って印象がしっかりインプットされているので、工場が山梨・一宮にあると知った時にはビックリでした。銀座本店の近くで焼いていると勝手に思い込んでいたので・・・。

c0229312_55253100.jpgc0229312_5533591.jpg










20号バイパスを走っていると、中央道一宮インター近くに「青いバルーン」が上がっていたらWESTの工場・売店がオープンしている目印。
工場は桔梗屋の直ぐ横です。
時たまクッキーの焼き上がる幸福な香りが漂って来て、幸せな気分になります。

工場にある売店の入り口。
デパートで販売しているギフトセットやドライケーキが全品10%で購入出来ます。

c0229312_624193.jpg
ドライケーキって名前で販売している厚切りクッキーはバターの濃い味わいと、サクサクってした食感、軽い口どけなど最高に美味しいです。
(写真右)カシューナッツはコクのあるナッツの味と、少し感じる塩分が最高です。ボリュームがあるサイズですが、ゆっくり味わって食べたいクッキーです。



c0229312_654668.jpg


(写真左)ドライケーキ マカダミアン

タルトっぽい感じ、WESTのクッキーの中でも特に好きな1種類です。この味わいは家庭では出せないし、「いい材料使ってるなっ」って感じます。
ドライケーキは1個178円。工場売店だと10%で、バラ売りもしています。


c0229312_6114222.jpg
(写真上)リーフパイ

WESTの代表的なお菓子。サクサクと薄いパイに、ジャリッとした白ザラメの食感が特徴。バターの香りとしっかりとした甘さが、お茶の時間を楽しくさせてくれます。8枚入りの箱が1100円。

工場で働いている従業員さんだと、割れてしまったり、焼き損じた物を特別価格で買えるそうですが、一般人には入手出来ない品もの(笑)

c0229312_6164333.jpg
桜の季節に行くと、こんな立派な桜の花を楽しめます。
開放的な芝生広場の桜は、だれでも楽しむことが出来るようですよ。

WEST 一宮工場
山梨県笛吹市一宮町坪井1951
0553-47-3600
洋菓子舗ウエスト→HP

by makipan-t | 2013-05-14 06:16 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(2)
Commented by のんちー at 2013-05-14 17:00 x
我が家の近くだけど、なかなかいけないよ。。ここのスノークッキーが大好きなんだけど、それをいったらその年から3年連続旦那さんからのホワイトデーがこのクッキーだったよ。。
で、今はないけど…どういうことだ!?
Commented by makipan-t at 2013-05-15 05:26
のんちーさん・・・

家のすぐ近く・・・って、「いつでも行ける」って思うから、なかなかいけないよね~~(ー_ー)!!

スノークッキー!!美味しいよね~~~(*^。^*)
私は抹茶味が好きよ。

旦那さんもホワイトデーにくれるなんて優しいね♪
・・・でも、最近はくれないって・・・・オイオイ!!


<< イタリアン トマトクラブ (笛... ペティヤン・オランジェ2011... >>