<< ゆで卵の肉巻 カスタードロールケーキ >>

万能甘酢×ラディッシュ

万能甘酢は我が家に常備している調味料の1つで、酢の物・ちらし寿司などに大変便利です。
特に野菜を漬けるのが、旦那さんに「さっぱりしていて美味しい」と好評なんです。
c0229312_1724676.jpg

万能甘酢(作りやすい分量)
お酢   1カップ     昆布は細く切る。耐熱容器に材料を入れ
砂糖   大さじ3     レンジでチンして塩・砂糖を溶かす。
みりん  大さじ2     昆布は1週間ぐらいしたら取り出す。
塩     大さじ1     常温で1か月は持ちます。
昆布   3cm

空きビンに好みの野菜(大根・キュウリ・セロリ・キャベツなど何でもKO)を食べやすい大きさに切って入れ、万能甘酢を注いで半日以上漬ければ完成です。和風ピクルスって感じで、柚子をプラスしても美味しいですよ。

万能甘酢に醤油をプラスして、お肉を焼いてもサッパリ頂けます。
by makipan-t | 2013-05-09 17:10 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< ゆで卵の肉巻 カスタードロールケーキ >>