<< ルバイヤート甲州 1993 (... フットパス&つぐら特製ランチボ... >>

フットパス&つぐら舎特製ランチボックス (その2)

すっかりフジクレールのワインを楽しみ(ちゃんとした説明を受けながら試飲すると、味わいが違うな・・・)、フワフワした気分で、お散歩の続きです。フジッコワイナリーからは、10分程度で釈迦堂博物館まで着きます。

c0229312_1026065.jpg
釈迦堂博物館の周辺は今が桃の盛りでした。濃いピンクの花びらを幾重にも重ねた「花桃」が沢山植えられいて、平日でしたが大勢の方がお花見してました。中央道の下り「釈迦堂SA」から長い階段を上って来ると、釈迦堂博物館に出れるのでドライブの途中で見に寄った方々かもしれませんね。
c0229312_10245880.jpg

イベント広場の芝生でランチライムです(もう少し早かったら桜が最高の場所でした~)
お花見に合わせてロゼワインで乾杯です。飲まない方は、「葡萄屋KOFU」の高級甲州ジュース(1本2000円)で乾杯しました。
c0229312_10341736.jpg

つぐら舎特製ランチボックスには、マキパンソフトベーグルがセットです。ワインに合わせて
「自家栽培バジルのジェノベーゼ、笛吹市産クルミとドライトマト入り」 「自家栽培ラズベリーチョコ」を。手で持って運べるように、カワイイカゴに1人分つづセットになっていました。素敵な演出にテンション上がり、「可愛い~」の連発。(もちろん、つぐら舎さんがしてくれました・笑)
c0229312_10395216.jpg

左上から時計周りに、「ローストした長ネギとブロッコリーのゴマソース」「長ネギともやしのシソ春巻き おからこんにゃくのスパイスから揚げ」「菜の花・ひじきと青大豆・ひよこ豆のサラダ 塩麹漬けの二十日大根」 どれも地元の野菜を使用したヘルシーなのに満足感のあるおかずです。春野菜をたっぷり食べて、体もスッキリする感じ・・・。

c0229312_1052263.jpg

(ボトルを写真に撮り忘れてしまいましたが・・) 中央葡萄酒「serena ロゼ」 春をイメージさせるピンク色が綺麗で、苺やラズベリーの様な甘い香りがします。明野の自社圃場のメルロ・シャルドネをブレンドした、フレッシュな味。やや甘口ですが、べっとりと甘くないので食事と良く合います。とっても女性的で、明るいワイン。

外の芝生で、昼間のお日様を浴びながら頂くワインは、この上ない幸せです (そう言えば、今年は花見をしていなった・・・) 美味しいご飯を準備して頂き、ワイングラスに氷(ジュース用)まで持って来てもらって、本当にありがとうございます。
c0229312_1172865.jpg


ルミエールの「プレステージクラス
 ロゼ」 山梨市岩手地区のブラッククイーンを使用した、華やかなロゼワイン。樽発酵の柔らかい香りと、爽やかな酸味があり、やや辛口なのでスッキリとした後味です。こちらのロゼの方が、大人の女性って印象。色合いも赤に近い濃いピンクで、赤ワインの代わりにお肉でも合いそう。

プレステージのシリーズは他にもメルロやデラなの4種類あり、天使のラベルが素敵ですね。
c0229312_11182643.jpgc0229312_11184221.jpg
桃の花の季節だけやってる茶屋で、食後のデザートを。桃のアイスや草餅などが販売してましたが、私は桃まんじゅを食べました。桃果汁が餅に入ってるようなんですが、中の粒あんの味しかしなかった(笑) でも、とっても柔らかだし、桃を見ながら食べれるって贅沢ですよね。

今回のランチボックス企画は初めて行ったそうですが、参加者のみんなから好評でした。また場所を変えて行うそうなので、つぐら舎のブログ「今日もおでかけ日和♪」やお店に行ってみて下さい。
by makipan-t | 2013-04-09 10:50 | ワークショップ・教室参加 | Comments(4)
Commented by のんちー at 2013-04-09 18:16 x
いいなぁ~優雅だわ~(*^▽^)/★*☆♪

私もゆっくりお花見したかったけど、夕方に少しだけ見に行けたよ♪

今の時期は外ランチがいいよね♪マキパンベーグルがあれば尚サイコー!!
Commented by haru. at 2013-04-10 10:11 x
魅力的なお洒落女子の方々と巡るのんびりゆったりなお散歩コースはワイン作りの奥深さに感動したりきれいな景色に心洗われたりととても充実した豊かな時間でした。お昼のランチボックスも春らしさがつまった楽しい中身で大満足!ラズベリー、バジルのマキパンさんベーグルも最高でした♪
Commented by makipan-t at 2013-04-10 11:04
のんちーさん・・・
直ぐご近所を歩いただけなんだけど、日常生活から切り離されていて、とっても贅沢な時間でした(*^。^*)
なかなか、自分たちだけでは歩かないし、花見もしないからね・・・。

ランチボックス&ワインをお外で楽しむのは、いい感じでした♪
畑で飲むお茶とは・・・ちょっと違ったよ(笑)
Commented by makipan-t at 2013-04-10 11:08
haru.さん・・・
楽しい時間を一緒に過ごせて良かったです(^_-)
haruさんが飲めないのが残念でしたけど、また今度ご一緒しましょうね~♪
鷹野さんのワイン作りの情熱や奥深さに、プロ意識の高さに感激しましたね!!また、ワイナリーにお邪魔したいですね。

私のベーグルもお口に合ったようで、良かったです。あのロケーションで食べると、美味しさ100倍ですね(笑)

<< ルバイヤート甲州 1993 (... フットパス&つぐら特製ランチボ... >>