<< 4月7(日)かつぬま朝市 シチュー編みパン >>

ラズベリーシュガースネイク

c0229312_16115749.jpg桜が満開になり、桃の花の濃いピンクが畑に彩を添え春爛漫ですね。
ウチの畑で栽培しているラズベリーの綺麗な緑色の新芽も出て来ました。勝沼のぶどう畑の土が、ラズベリーに合うようで、マキパンでベーグルやパン教室に使う1年分のラズベリーが収穫出来ます。この苗は勝沼で尊敬している方から分けてもらいました。彼女との出会いが、ワインツーリズムやフットパスなど多くの事に導いてくれました。
「彼女みたいになりたい」「彼女みたいに勝沼の事をもっと知りたい」って、素直に思う素敵な方なのです。
c0229312_16225186.jpg
最近CMしている“食パンに振りかけてトーストして楽しむフレーバーシナモンシュガー”のシリーズが沢山出てますよね(パパンって商品名だったかなっ・・・)
菓子パン生地に溶かしたバターを塗って、このシュガーをたっぷり振りかけて(この時はりんご味)、ねじって巻きラズベリージャムをトッピングして焼きました。バター&シュガーで甘く軽めの生地に、ラズベリーの甘酸っぱい味が美味しい。シュガーの味を変えればキャラメルや苺(新しい味らしいです)も手軽に楽しめて、トッピングをチョコやナッツ、好みのジャムにすれば沢山の味に広がりそうです。

・・・ちなみに、ねじって巻いた成形を「スネイク」ってよく言うけど、蛇のとぐろをパンにイメージして命名しちゃうってスゴイって思う(笑)
by makipan-t | 2013-03-28 16:33 | パン | Comments(0)
<< 4月7(日)かつぬま朝市 シチュー編みパン >>