人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 4月 マキパン教室予定 つぐら舎+アユタイズキッチン+... >>

春分の日の燻製パーティー

とっても寒い冬から、一気に春になってしました今年の春分の日。
牧丘のてまり堂で行われて燻製パーティーでは、会を始める前に皆で神社に参拝にいきました。春を感じながら歩く川沿いや畑では、土筆・蕗が顔をだしていて、大変気持ちがいい・・・。
神社までの散歩の時間は、慌ただしい日常生活から切り離された優雅な時間・・・。
春分の日の燻製パーティー_c0229312_17183673.jpg春分の日の燻製パーティー_c0229312_17185857.jpg

神社では、春祭りを行うにあたり挨拶をして、ジョータさんのディジュの演奏。大自然に溶け込む神秘な音色。春分、冬至など日本古来の暦の時には、神社を訪れるというてまり堂の夫婦。皆で酒盛りする前に、土地神様に挨拶に行く事が、とっても2人らしくて素敵・・・。
春分の日の燻製パーティー_c0229312_1716694.jpg


春分の日の燻製パーティー_c0229312_17354639.jpg今回の会は「燻製したい食材の持ち寄り」で行われました。本格的な大型のスモーカーには、刺身用の貝柱、味付け煮卵、チキンのハーブハム、かまぼこ等・・・ワクワク。春分の日の燻製パーティー_c0229312_1738693.jpg
春分の日の燻製パーティー_c0229312_1738242.jpg春分の日の燻製パーティー_c0229312_17383760.jpg


桜チップの香りをまとわせて、これが美味しくないはずがありません!!上品で、素材の良さが引き出される感じです。
春分の日の燻製パーティー_c0229312_17405061.jpg
貝柱と、サラダせんべいの燻製がこの会の大ヒット!!サラダせんべいは出来立ての様にパリッとして、サクサクで燻製の香りで高級せんべいに大変身ですよ~。
春分の日の燻製パーティー_c0229312_17423317.jpg
てまり堂さんの天然酵母ピタパンにサンドすると、こりゃ~最高 (しまいにはピタパンまで燻製しちゃいました・笑)
春分の日の燻製パーティー_c0229312_17444322.jpg春分の日の燻製パーティー_c0229312_17445537.jpg
ディジュの奏者・ジョータさんの燻製。こんにゃくの燻製に驚き!!こんにゃくは冷凍して味付けしてあり、シコシコしていてお肉みたい!!このツヤ・ピカベーグルもジョータさんのお手製(何でも器用に出来ちゃう男性なんですね~) もっちりの正統派ベーグルは粉の甘さと、口どけが素晴らしい。

釣りに出かけた男子の収獲した川魚の燻製や、おにぎりも燻製にして楽しみました。バーベキューよりも静かで、忙しくないし、全員がゆったりと楽しめて「いいねっ~」と、(フライパンで燻製は私もしますが)野外の大きなスモーカーが欲しくなりました。
by makipan-t | 2013-03-21 17:56 | 料理
<< 4月 マキパン教室予定 つぐら舎+アユタイズキッチン+... >>